パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>  
 




| - | | - | - |
ハリキリマン約2名

誕生日パーティー


昨日は、お友達のゆかちゃんとゆかちゃんチビチビと4人でチビチビ達の誕生パーティーしました。
チビチビ同士が、誕生日が近いので一緒にお祝いを。


2日前に、食事メニューややる事を考え、1日前に一緒にお店に材料買出し。
今回の目標・・・できるだけ泣かさないようにしよう!と決めていたので、当日合流するまでにお互いに作業分担して望みました。


ゴハンメニューは、ハンバーグ、グラタン、チキンナゲット、ピザ(大人用)
デザートメニューは、ゼリー、パンケーキ


飾りに、切り絵


だんだんテンションが上がってくると、これもしたいね、あれもしたいねと言いがちな2人なので、いつもどおり張り切りだして、結局イロイロすることになりました。ピザは、なんとなく急に作りたいモードになって私たちのために〜♪


ひとりで誕生会の準備するよりも、2人だとやりやすいな〜と思いました。
(↑ 私だけが思ってるかもね、えへへ)
だって、ゆかちゃんは、ちゃきちゃき動いて手際がいい〜ヽ(´▽`)/
そして、以前にざえもんが鉄分不足という話をしていたんだけれど、チキンナゲットに鉄分豊富な小松菜やひじきを練り合わせるために用意してくれて、お気遣いも完璧。
さらには、ぐずぐずになりがちのアイス好きのざえもんに好きそうなアイスまで用意してくれて、感謝感謝。
ざえもん帽子とる


当日は、バタバタ慌しく作ったりしたけれども、いい誕生日会になったな〜、やりつくしたよ〜と思う。
味は、お子様向けメニューのレシピどおりにやったり、私の味付け不足で、大人にはやさしすぎの味になっとったりして、ちょっと物足りない感もあったけれどね(o ̄∇ ̄)/
私にとっては、大満足な会〜♪


で〜も、チビチビたちにとって1番良かったのは、
ゴハンの後にうちらにたっぷり遊んでもらえたこと・・・・・だろうね。
ご機嫌よく遊んでた〜(*´∇`*)
ひさしぶりに、長い時間他ごとせずに
ざえもんと触れ合ったなーと思うσ( ̄∇ ̄;)
これがホントのプレゼントかなと。
自己満足だけで終わらなかったのが本当に良かったなと思う。
そう〜、できるだけ泣かさないって言う目標は達成できただろう〜
d=(´▽`)=b


ただ、ピザが予定よりちょっと焼けすぎちゃったり(味は美味しかったし、ぜひもう1回)、モビール予定の切り絵をちゃんと飾れなかったしで、来週にリベンジ会開催予定。楽しみだ〜!!!
次は、ピザと切り絵に集中できるから、ゆったりできそうだしヽ(´▽`)/


パンケーキ


おやつの米粉のパンケーキに顔書いてみました〜
デコペンってなかなかむつかしいね。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 21:37 | comments(8) | trackbacks(0) |
自己満足

鯉のぼり

昨日は、こどもの日。
ざえもん(息子)にちょっとくらい何かをしてあげようと言う気になり、
ケーキを注文して、鯉のぼりをどこかに登場させるゴハンでも作ろうかしら♪
なんて思ったんだけれども・・・・
アレルギー除去のケーキを売ってるお店に行ったら、
同じ生産ラインでは卵使ってる商品を作っているってコトで、
卵アレルギーの数値が高いざえもんにはちょっと心配だったので、
ケーキを注文するのは断念。
そこで、私が作ってみよう!!とやる気がメキメキ出てきて作ってみることに。
で、やっぱり生クリームがのったのが華やかだからいいなってことで、
こちらの牛乳を使用していない豆乳ホイップを買ってみました。
こういう商品が普通に売ってることもはじめて知りました。
ま、ざえもんは乳製品のアレルギーは、擬陽性の段階だし、
ざえもんがかかっている先生は血の検査でアレルギーがあったとしても、
卵以外は、食べさせて大丈夫なら食べさせましょうっていう指導をしてくださる先生なので普通のを使ってもいいんですがね。小麦はアレルギー出てるけれど、普段離乳食にお醤油とかみりんとか使ってるし、うどんも食べさせてます〃 ̄ー ̄〃
今回は、初ケーキだし、卵・小麦・乳製品を使わないケーキにしました。


夫と付き合いだして、はじめの誕生日に生クリームのケーキを作って以来の生クリームケーキ作り。
そう!付き合って間もないくせに、ホールでイチゴのケーキを作ったのにひときれしか食べなかった・・・
上に乗ったイチゴだけ全部食べとった・・・・・
付き合いはじめなんだから、もっと気をつかえよっ!と思った衝撃を思い出した・・・(ノ゚゚)ノ
約10年前の出来事。味はまずくはなかったと思うんだけれどなー
残りはその頃デブかった私が全部食べた・・・
それからケーキ作る気しなくなったんよねー


ホントはロールケーキにイチゴを鱗にしたりして鯉のぼりな感じのデコレーションをしたかったけれど、
そこまで手がかけられず、ケーキに爪楊枝の鯉のぼりで時間短縮。


夫に「ケーキ作らないかんし、鯉のぼりをプリントしないかんから、ざえもん見といて」
と頼んだら、
「自己満足のためのケーキ作りやろ( ̄▽ ̄) ニヤ」と・・・・


そうなんですそうなんです。
完全に自己満足のためのケーキ作りなんよね。
まだざえもんは、子供の喜ぶ顔が見たいからお料理がんばれるっていう年齢にも達していないわけで。まだまだ見た目ではわからんだろうし〃 ̄ー ̄〃


自己満足ケーキの完成。


ケーキ


ざえもん、見た目はよくわからんだろうけれど、
味は甘いからだろう、パクパク食べてくれたから良しとします( ̄▽ ̄)


夜は、夫の親がこどもの日だからってコトで、ご飯食べに行こうって誘ってくれて、ざえもんは残念ながら食べれないので、私たちがお寿司をいただきました〃 ̄ー ̄〃
まー、夫の親からすれば夫は子供だからある意味いいのかも。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 18:44 | comments(16) | trackbacks(0) |
カフェにるんるん。

Bird COFFEE


いかにもカフェだよ!ってトコロに1年ぶりくらいに行きました(*´∇`*)
しかも、家から歩いて行けるカフェ。こちらのお店
友達が知っていて連れて行ってもらいました。
私の住んでいるエリアらへんは、雰囲気のあるお店ってあんまりなかったので、(←知らないだけかもですが)
こんな素敵なカフェがあるってコトに嬉しくなりました。
めちゃ好みな雰囲気ヽ(=´▽`=)ノ


ここのお店がやっている家具や雑貨>>>TRUCK
連れて行ってくれた友達のおうちにいくつかあって、
見たときから「や〜ん、素敵」って惚れ込んでしまった。
やはり素敵なものだけにお値段もするので、家具を買うことは当分できないけれども、いつかうちにも置けたらな〜なんて思うものたちばかり。
まー、うちの夫は「安いのみつけました!!にやり・・・( ̄▽ ̄) 」っていうタイプやから、こういう家具を「いいよね〜」な〜んて共感できんから、こっそりお金をためてっていうことになりそうやから、いつのことになるやらって感じかな


友達が教えてくれたんだけれど、ここのメニューはケンタロウさんプロデュースとのこと。
私は、上の写真のチキンカレーを注文したんだけれど、
ケンタロウさんらしいオトコらしくがっつりした感じのカレーで、
濃厚で煮込まれた感もあって美味しかったヽ(=´▽`=)ノ
ほかのランチメニューも大変気になったので、近いうちにまた行かなくてはヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
カフェランチ

何度か子連れランチをしてみたけれど、
今回が一番落ち着いて(と言ってもまだまだ)食べれて、カフェの気分も味わえた気がする
ざえもんはあたたかくなったのもあって、痒いようで掻きまくり血まみれになりかけたし(;´▽`A``、メニューの紙を触って知らぬまにやぶってたけれど・・・・m(__)m
そう!慌ただしいランチだったり、落ち着かないお茶だったりしても、
外におでかけというのは私はとっても楽しい。


ああやっぱり、素敵な空間にいると気分が癒される。


そういえば、お店のドーナツを家で食べようと言ってて、
ちょうどできたてだったし、やはり食べながら帰ろうってことになったけれど、
30秒くらいでなくなったな・・・あったかくてふんわりして美味しかった♪
しかも、その後、ミスドでドーナツを買ってさらに食べたな(o ̄∇ ̄)/


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 00:47 | comments(16) | trackbacks(0) |
調子に乗って

キッチンきれいに


週末、夫の友達が家族4人で家に遊びに来てくれました。
前から一度来ていただこうと思ってた方で、
全然日にちは決まっていなかったんだけれど、
昼すぎくらいに急にその夜に来られる事になってバタバタでした。


手巻き寿司なら、ぱぱっと用意もできるし華やかだしいいかも〜
ヽ(=´▽`=)ノ
と思って、嫌いじゃないか聞いてもらったら、
「最近食べたから、イヤ〜」との娘さんたちのお返事(;´▽`A``
あはは・・・子供に言われたら無理よね


お掃除を日ごろからしていたら、
急な来客でももっと楽チンなのになと自分でわかっているんだけれど、
来客がないとあんまりできずで(;´▽`A``


お料理を考える余裕も作る時間もなかったから、
ピザを出前でとって、それにちょこちょこっとお料理をプラスしてお出しすることに。
きっと子供は嫌いじゃないし、
ピザなら華やかだからいいかも〜ってことで( ̄▽ ̄)
こういうとき、お料理上手さんはいいよな〜って思い、
今後はがんばろ〜なんて思うんですがね。


はじめて来ていただいたのもあって、部屋とか見せて〜と言われ、
「汚いからあんまり・・・」と言ったんだけれども、
「汚いとかは全然気にしないから」と言われ、
「いや、うちが気にするよ」と言っていたんだけれども、
あんまり拒否するのもと思い、
ごちゃごちゃしすぎた寝室以外は家族みんなで見ていただきました。


夫の友達の仕事柄なのか、お風呂場の換気扇とか、細かい場所まで
すみず〜みまで見られてしまった


そして、一番ごちゃごちゃしてるキッチンの中。
人にいいように見られたがりの私としては、
油にまみれたガスコンロや壁、
水垢などもちょっと見えるような水周りにしちゃってる様子を
恥ずかしいし見られたくなかったんだけれども、
ガスコンロの上の換気扇見せて〜と言われ、ご夫婦でキッチンの中に・・・(;´▽`A``
前に、うちがお邪魔したときに、夫が換気扇の掃除の仕方を聞いてたのもあってね。


私ははじめ、ひや〜(ノ゚゚)ノって感じだったんだけれど、
ここまで見られたら、私もだんだんまーいっかって・・・( ̄▽ ̄;)!!


換気扇の中を見た後、
夫の友達にガスコンロのまわりの壁を磨かれ、
「なかなか油汚れがとれんねー」ってフツーに言われたりして・・・・・
その後、いつのまにか、食器を洗いだしてくれちゃって、
「いいよーいいよー、私やるから」
ってはじめは言ってたのに、最後には調子に乗って、
「あ、これもー」って使った皿を渡してる私。
家でも、洗い物はする旦那さんだとか。


一度、自分のダメな部分を見られちゃうと、
その人に対して素のままの自分になり、がんばらなくなる傾向があるので、
ある意味、今後のおつきあいは私としては楽でいいかもですが(;´▽`A``
今後、このご家族が来られるときは、掃除とかもあんまりしんくなったりするんかしら〜
なんて思ったり。
いやいや、人が来てくれると言うのは嬉しいことだし、
もうちょっと料理に掃除がんばるべきよね、反省反省ヽ( ̄▽ ̄)ノ 


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 18:12 | comments(10) | trackbacks(0) |
なんじゃここは

スイーツ

夫が、チビオのことを「ざえもん」と呼び出した。
はじめ「名前で呼びなよー、だれそれ」とかって言ってたのに、なんだか「ざえもん」って呼び方がかわいく思えてきて私までもが「ざえもん」って呼び出してしまっています。
ちゃんと名前でも、呼んであげないとね


通っていた病院が残念な結果になってしまったので、
ちゃんと信頼できる病院をと思い、ここのところ病院によく行きました。


ひとつは、小児科。アレルギーも診ていただける先生の病院。
はっきり診断してもらえ、信頼できる先生ということで教えてもらいました。
とっても丁寧に細かい説明を受け、一緒にがんばりましょう!とのことを言っていただき、思わず涙が出そうになってしまいました。
つらかった後のやさしい言葉に昔からひじょうに弱い私は一気にやられました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
自分でそんなにつらいと思ってなかったつもりだったけれど、実はつらかったのかなって改めて気づかされた感じでした。
そして、母乳を続けている私は、「ざえもん」がたまごアレルギーだけ出ているので、たまごのみの除去食になりましたヽ(´▽`)/
他のものは、出てから考えましょうとのこと。
今まで、制限が多かったため(たまご、乳製品、小麦粉と納豆と豆乳)、たまごくらい!!と思えるのが面白いです。早速はりきって乳製品食べました☆
ただ、あとケーキ食べれたらいいなと思ってます(*´∇`*)
いつになることやら


そして、皮膚科。
前にネットで見て一度行こうと思っていた皮膚科で、またちらりと聞いたので行きました。
行ってみてビックリ。正月明けの初日だったっぽく、めちゃ混み。
行く日、失敗・・・( ´△`)アァ-
病院が小さいってのもあるんだけれども、なんじゃここはって感じの混み具合。
結局、3時間いてぐったり。もう少しであきらめて帰りそうにもなりました(;´ρ`)
夕方すぎになると、満員電車並みの混み具合。人と人が触れ合ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
そんな状態なのと、子連れだと話しかけやすいせいか、何人の方とお話しました。
混み具合からも想像できるのですが、
「ここの病院はいいよ」「ここのお薬はいいよ」とかってみんながおっしゃられるので、評判のいい病院なんだってことがわかりました。
帰りは、夫にむかえに来てもらったのですが、人が病院からはみ出てる様子を見て「なんじゃここは!」と夫もビックリ。それを見てこの病院を信頼したようです( ̄∇ ̄)
そんなわけで、詳しい説明ができなかったので、週明けに再度行くことに。
2回目は、予約もできて1時間ちょっとで帰る事ができました。夕方に近づくに連れどんどん混むようです。
気さくな男の先生で詳しい説明もしてくれて感じも良かったです。なんか安心できると言うしゃべりかたがいいです。


両方ともの病院へ2回診察に行ったのですが、どちらもよくて信頼できそう。
この小児科と皮膚科と両方で診てもらって、「ざえもん」のアレルギーと向き合っていこうと思います。
「ざえもん」の調子が良くなるといいな
私は、もっとアレルギーについて勉強することにしました。
勉強がたらんようなのでσ( ̄∇ ̄;)わはは
アレルギーっ子の食事のレシピ本を購入。(下の本)
結局、食事から入ってしまったけれど。


 


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 00:51 | comments(10) | trackbacks(0) |
10年か

クリスマス

今日で、付き合って10年。
そして、籍入れて4年が経つ。


とってもわかりやすい日が、結婚記念日。
ちなみに、結婚式の日は、7月7日の七夕。
なんだかとっても記念日を大事にしたり、こだわるようなラブい二人が選んじゃいそうな日で、ちょっと恥ずかしいなと思っています。
私たち夫婦は、そんな雰囲気でもないし、たまたまそうなってしまったって感じやったから。 
ただ、記念日ってなんだ!?みたいな夫なだけに、忘れにくい意味では良かったのかも。


10年を経て思うこと。
夫と笑いのツボが似てきたようだ。
そして、ツボとは別かもだけれど、はじめはあんまり面白くないと思えることを言っている夫が、何回もその同じコトをしつこく言ってくるとなぜか面白くなってきてしまって笑ってしまうこと・・・
フツウのことも、何度も言うと、笑えるのか!?
ま、夫の場合、しつこすぎて笑いを超えてイラッとっすることもあるけれども( ̄▽ ̄;)!!


最近、私の友達が遊びに来てくれたけれど、そのとき同じ部屋のソファーで寝る夫。
そして、自分の友達が来たときも、こたつで寝る夫。
マイペースすぎるっ!!!!!
その夫の友達に、私が以前言われたこと。
「わたしは、女神様だ」とのこと・・・
その例えに、なんかぷーっと笑えるんだけれども、理由は
夫みたいな人と結婚してくれるだけで、女神なんだとか(;´▽`A``
うちの夫って・・・・・
そして、その夫に
「イトウ(私)は僕と結婚できて幸せだね☆
 僕は、かわいそうだけれど( ̄▽ ̄)ニヤ」と言われる私って・・・


ま、そんな夫ですが感心できるところもいくつかあるわけで、
今後も楽しく暮らしていけたらいいなと。
そして、うちのパンツボーイでなく、オムツボーイは今日もなかなか笑わない・・・
「あんた、おもしろくないよ」と言われてる気分。
ちょっとくらい愛想良くしてよん!!夫に似てしまったのかな。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 14:41 | comments(8) | trackbacks(0) |
がまん、がまん、がまん

スタンプ風に

我慢嫌いな私が、ただいま我慢中。


と言うのも、チビオのお肌の調子がどうにも良くならず、
フツウのレベルをあきらかに超えてひどいので、皮膚科にまず行ってお薬をもらいました。
ただ、あんまりお薬を使いたくないのもあったし、なんとなく先生の説明がふわ〜っとしてしっくりこなかったので、別の病院にも行くことに。
小児科のアレルギー専門の先生に診てもらいました。
まだ3ヶ月なので、月齢的にはっきりはわからないけれど、アトピーの可能性があるとのこと。


それで、母乳のため、私が食事制限をして様子を見ることになりました。
基本的に、卵、牛乳、小麦を使った食べ物を食べない。
そして、大豆系もあんまり食べないようにと。納豆とか豆乳とか。
食べられるものが、主に米、野菜、魚でしょうか。


お菓子を食べないぞーっていうダイエットなんてすぐに挫折していた私です。
最近も、お菓子を控えようと思いつつもついつい食べちゃってました。
意志弱いし、我慢嫌いなダメ母・・・
でも、病院で言われると、ちゃんとやろうじゃない!!と言う意識が生まれたし、これで私の食べ物で母乳を飲むチビオの肌に影響するのが見えたらと興味もそそりやる気に。
チビオの赤い肌、掻き毟ってる様子を見たら、かわいそうだしp(´⌒`。q)


卵、牛乳、小麦、大豆を使った食べ物をプリントしている紙を見たら、
まー、食べられるものが少なくなるわー
アレルギーを起こす強さがA:強 B:中 C:弱にランクわけされて書かれていました。
鶏肉、牛肉も食べれんし、パン、パスタ、天ぷら、から揚げ、シチュー、洋菓子などなどいっぱい。
ちょっとおなか空いたし、めんどくさいから、袋やぶってパンやお菓子を口に入れるってコトができんのがつらい。
常に、切ったり、焼いたり、ゆでたりなんか作業をした上で食べんといかんから。


火曜の夜から、食事制限してるわけですが、
調理も特に思い浮かばなくて、水炊き率多々。
やっぱりヘルシーに食べなくちゃって思って、
ポン酢かけて食べてたんだけれど、
今日、紙をよく見たら、ポン酢が小麦粉を使う食品として紹介されてました・・・( ̄▽ ̄;)!!
アレルギーに影響は弱いCランクでしたが。
こりゃ、なんにも味付けしたらいかんってこと?
小麦粉って、成分表示を見るといろんなものに登場してるんですね。


困ったことは、野菜や魚やごはんを大量に食べてるのですが、
お腹がなかなか満腹になりませんヾ(´ρ`)〃
2人前は食べているはず。
カロリーが低いから、量を食べても満腹にならんのでしょうか?
それとも、糖分やこってりしたものを欲してるから満腹にならんのでしょうか?


嬉しかったことは、
多分3日で、約3キロやせたこと、( ̄▽ ̄)V
カロリーって体重に本当に影響あるんだってことをはじめて実感しました。


あぁ〜糖分が恋しい(*´ρ`*)☆
柿を食べて、ほんのりとした甘みにうっとりしたのは生まれてはじめての経験でした。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 18:18 | comments(14) | trackbacks(0) |
ステキな結婚式。

結婚パーティー


週末、サークルの友達okumuの結婚式に列席させていただきました☆
中之島の中央公会堂でレトロな雰囲気たっぷり。
私にとって、ヒサシブリの結婚式でした。


本当に心温まる式宴で、笑いあり涙あり☆
そして、とても丁寧な演出がところどころにされていて、二人のあたたかさを感じられました。
いいカップルだ〜(*´∇`*)
新郎が新婦の結婚してよかったと思うことに、料理が美味しいとあげていたところ、うらやましい限り〃 ̄ー ̄〃
幸せな気分にさせてもらえた結婚式でした。


そして普段会えない大学時代のサークルの方々に会えたのも、懐かしい気分を味わえてよかった。
みんな元気そうでヨカッタ☆
毎回だけれど、懐かしい頃の人たちに会って別れた後(団体で会うと)、なんか寂しい気分になるんよね。
終わると、現実に引き戻された感じというのかなー。それだけがちょっぴりしんみりしちゃいました。


花嫁




この結婚式をきっかけに・・・




はじめてチビオと数時間離れるということで、手で初乳搾りをしてみました。
いわゆる「搾乳」です。
ちょうど授乳の間隔が空いていた時に搾ったので、ぴゅっぴゅっと出てきて、小さな哺乳瓶に搾ったので100mlでいっぱいに。
まさに、牛の気分。
うわ〜こんなに搾れるんだと思いウキウキして、記念に母乳たっぷりの哺乳瓶の写真を撮ろうと準備しかけたら、ガシャン・・・って。
せっかく搾ったのに、半分くらい見事にこぼれてしまった( ̄▽ ̄;)!!


ただのアホです・・・
自分が情けない・・・
時間を無駄にしたし・・・
でも、その後なんとかもう少し搾り、一回分くらいの量にはなりました・・・


そんなこともありましたが、預ける夫にミルクの説明をして出かけました。
夫から披露宴中に着信が・・・
なんかあったらメールしてねって言ってたのに、着信だったのでなんか緊急事態発生!?と思って心配して電話したら、「このミルク(私が搾ったやつ)腐ってない!?本当に大丈夫!?」って言う電話・・・
ちゃんと説明して大丈夫って教えておいたのに・・・Ψ(`▽´)Ψ
って言うか、失礼すぎる・・・
全く迷惑な夫・・・




家帰って、デジカメで撮影したテーブルフォトを見て・・・
ほっそりした方々の中にひとりどすっとしたおばちゃん発見!!
わたしです・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
最近、夫が私のことを「おばちゃん」って呼ぶんだけれど、こういうことだったの!?って納得しつつ、ブルーになりつつ、反省。がびーーんです。
意識しないとこのままおばちゃんまっしぐらですね。
こういう機会でもないと気づかなかったかも・・・
ちょっと食を控えようかなと。



・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 23:02 | comments(10) | trackbacks(0) |
や〜っとミシン。

コースター 


やっと、ミシンをかけることができました。
コースターを作ろうと思って、布を切って、接着芯をアイロンでくっつけるところまでは、準備できていたのですが、なんかミシンを引っ張り出すのに、勇気?がなくてというか、面倒くさくて2週間以上放置。
糸のセッティングのことを考えるとなんだかやる気が出ませんでした。
下糸をボビンにちゃんと巻けるのかしら?とか、上糸を針までうまく持っていけるのかしら?なんて思ってたら、どんどんやる気が遠のいて・・・
で、できなかったら、イライラするんだろうなと思ったりして。
でも、やってみたら、思った以上に簡単にできました(;´▽`A``
迷うことなくセッティングできました。


想像ばかりが膨らんでめんどくさくて、なかなかできなくて、やってみたら、案外楽にできることってよくあります。
いつも、ああ早くやればよかったと思いつつ、後回しにしてしまうタイプなのでダメだなーって思いつつ、同じコトを繰り返しています。


ミシンしだしたら、なかなか楽しくて集中した時間をすごせました(●´ω`●)ゞ


コースターとランチョンマットを作りました。


自分で作るとなんだか愛着が湧いて、できたものがとってもかわいく見えちゃって、次は何を作ろうかなーって考えたら楽しい気分♪
ただ、コースターもランチョンマットも平坦で四角で簡単だけれど、バッグとか立体感のあるものはもっとむつかしいんだろうなと思ったら、またやる気が遠のいたりして・・・
しかし、使ってたエコバッグがなくなってしまったし(ρ_;)、okumuが作ってるのみたら、かわいくて作りたくなったので、今度作るのはエコバッグにしようかなーと思い中。


ミシンをうまく使いこなせるようになりたいものです。

コップとか

・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 14:26 | comments(12) | - |
例の食事会。

 日本食

日曜日、例の食事会、この前の日記に書いた夫の父親の退職をお祝いする食事会が実行されました。


家の前にむかえに行ったら、父親が急にどこかにでかけたらしく、約束の時間より10分ほど遅れてきたことには、相変わらず飽きれてしまいましたが、母親が申し訳なさそうに言ってくれたので目をつぶることに。ご本人は、悪びれる様子はなかったですが・・・ははは
相当マイペースな父親です。ま、家族だから甘えているのか、日頃からそうなのかはわかりませんが・・・
夫以上なマイペースかも(;´▽`A``


お食事は、前々から何か計画する食事会があったら1度使おうと思っていた「楽待庵」に行って来ました。以前、行った時に美味しくて雰囲気がよかったので。しかも、家からそんなに遠くないし。
夫は、こういうちょこちょこでてくるようなお料理はあんまり好きではないけれど、今回はまかせるわ!と言ってくれたし、お祝いもこめてたので、雰囲気重視でここに決定。


ただ、例の父親のプレゼント希望が、予想以上に高いものだったので(;´▽`A``決めていたコースより、安いコースになってしまいましたが・・・


会うまでは、夫の両親にびっくりとか信じられない思いもあって、普通に話せるかしら?なんて思っていたのですが、会ったらやっぱり普通だし、特に母親はこのお店をとっても気に入ったらしく「すぐにお友達とランチに来ようかしら〜」と言っていたし、父親はそのプレゼントにとっても喜んでいて(ま、欲しかったものだから当然かもだけれど)「一生大事にする」みたいなコトも言っていて、まあいっかって感じになれました( ̄▽ ̄)


お食事はひとつひとつが丁寧な味付けで、どれも美味しく仕上がっていて、季節の雰囲気もありながら、体にも良さそうという感じで、私も大変満足♪そして、見た目もキレイ。
特に女性が喜ぶ感じのお料理ですね。
お部屋も、個室でゆったりとできて、夜景も見れてよかったです。


そして、最後に夫の両親は私たちにお礼も言ってくれたし、食事会をしてよかったかなと思います。


無事にすんでほっとしてます。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→

| ライフ | 17:12 | comments(6) | - |

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。