パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 




| - | | - | - |
微妙すぎるいただきもの。

苦笑い

昨日、夫の父親がうちに来た。
ちょくちょく、ざえもん(息子)に会いに来る。(近所だしね)


いつもビンのベビーフードや、フルーツや何かをちょこちょこと持ってきてくださるんだけれど、
昨日は、ベビーダノンと宮崎の肉巻きおにぎりを持ってきてくださった。
『肉巻きおにぎり』・・・テレビで見てから一度は食べてみたいな〜と思っていたし、ネットで買おうかなと迷ったくらい食べたかったもの!
私は嬉しくて喜び、いつもよりお礼もたっぷり言って、このおにぎりについてちょっと会話もしました。
夫の親も親戚にいただいたらしく、それのおすそわけらしい。


夫の父親が帰り、少ししたら、夫に電話。
「あの肉巻きおにぎり、あげるのじゃなかったわ。他のものあげるから返して。今から行くわ」との内容の電話・・・・・




(ノ゚゚)ノ・・・・・・・・びっくり!!




とにかく、衝撃!!目が点になったわ。
あげたものをフツーに返して〜だなんて(丿 ̄ο ̄)丿
この衝撃は、あの還暦のお祝いの件以来だぞ。→こちら


はははははは・・・・・・・・・・


私の喜びはどこへやら〜
食べれないことがショックなのではなくて、
私が喜んでたのも知ってらっしゃるのに、フツーに取り戻しに来る行為ができることに衝撃だった・・・・
これが特にフツーのものだったら、私もここまで思わなかっただろうけれどね。
多分、肉巻きおにぎりをあげる予定ではなかったのに、夫の父親が間違って持ってきてしまったのだろう。きっと母親に言われたに違いない。


夫の父親が取り戻しにこられると言うことで、どんな顔して会っていいかわからんくて、違うお部屋にいて会わないようにすることにしました。
結局、取りにこられて、6個入りだったからだろう、
私が喜んでたのもあったからだろう、そのうちの2個はいただいたようです。それと別のものも。
3個以下だったら、きっといただかなかっただろうね〜( ̄▽ ̄)
(↑ 父、母、妹の3人分)
夫いわく、私がどうしても食べたいって言ってたからくれたんだよってことらしいけれども、夫の言うことはうそかホントかよくわからんからなー
って言うか、私がどうしても食べたいと言ってたなんて言われたらホントいやだけれど( ̄∇ ̄;)


完全にあげる予定でなかったのにミスによっていただいても、なんだか気持ちよく食べれない心境。
なんだかんだ言っても、食べれるんだからいいじゃん!!な〜んてお気楽な気分にはなれんなぁ・・・
今、冷凍庫に2個ころんと入ってるけれど、なんだかなーって感じ。
こんな微妙な気分ならば、自分で買って気持ちよく食べたほうがいいわ
(´□`;)


私が逆の立場ならば、まちがってあげてしまったとしても、そのままあげちゃうだろうな。


またまた夫の家族ネタができてしまったわ(;´▽`A``
いつもお世話になってるし、ネタとして笑うことにしなくては。
肉巻きおにぎり、いついただこうかしら。今後、肉巻きおにぎりと聞くたびに、この衝撃が思い浮かぶんだろうね。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| オモウコト | 17:33 | comments(14) | trackbacks(0) |
よく喋るおばちゃん

ニット帽チビ

子連れだと、今までと違っておばちゃんやおじちゃんなどによく声をかけられるようになりました。
今週、ざえもん(息子)の通院のため、普段乗らない近鉄なんとか線に乗っていたら、70歳のおばちゃん?おばあちゃん?に、「あら〜、赤ちゃん」って言うような感じでいつものように声をかけられました。
ざえもんは、皮膚の状態がよろしくないので普通の子より紫外線を避けなければならなく、外行くときは常に帽子をかぶっているため、あんまり顔が見えず、のぞきこんだら、顔の荒れた様子を見て、「お肌荒れてるねー」とか、「かわいそうねー、アトピー?」なんてちょっとちょっと会話をすることはよくあります。


で、今回もそんな会話から始まったんだけれど、
そのおばちゃんが、うちには1歳になる初孫ができてと言われ、
でかでかとした時計の表示がお孫さんの顔に完全にかぶってる携帯電話の待ちうけ画面を見せてきて、他にもと言われ、携帯電話の中のお写真を見せられました。(←ま、特にイヤではないのよ)


そして、横に座っていい?と言われ、割と大きな声でいろいろ喋ってくださいました。


今、仕事の帰りで、そこのビルで(電車の外を指差して)働いて帰るところで、おばちゃんは大変働くのが好きだと言うこと。


おばちゃんの旦那さんは、博打とか好きでちょっと苦労したこと。でも、60歳を機にやめたこと。


おばちゃんは、なかなか子供ができなくて43歳になってやっと娘ができ、2日間陣痛に耐え帝王切開でざえもんとこれから行く病院で出産されたこと。


26歳の娘さんの旦那さんはオトコマエでいいなと思っていたんだけれど、
(おばちゃんが小指を立てて、)これができてね、離婚してと実家で娘と孫と一緒に暮らすことになったこと。


お孫さんは、約1500グラムで生まれ、全然泣かない子で、今もあんまり泣かないから、目が乾くといけないから、ちょっとつねって泣かせていること。


娘さんは、お仕事を3つ掛け持ちし、月60万円稼いでいること。だから、その間、おばちゃんとおばちゃんの旦那さんでお孫さんを面倒見てるから10万円くれること。


などなど、もう忘れかけてることもあるんだけれど、一緒に乗ってた15分くらいの中でめちゃ濃い内容のお話を・・・
電車でちょっとしゃべった人にここまでの話をよくしてくれたなと思いつつ、反対にちょっと会っただけの人だからこそ、しゃべれたのかもしらんけれど、私はしないなと。


そして、途中、「おばちゃん、おもしろいやろ」と・・・・・
ま、そんな風に言われたら、「おもしろいですねヽ(=´▽`=)ノ」と言うしかないのですが、おもしろいか、おもしろくないかは、私に決めさせて欲しい。
正直、フツー
前にも、友達とフリマをした時に、やたらとしゃべってきたおもしろくないおばちゃんも、「おばちゃん、おもしろいやろ」と言ってきたなと思い出した。


今まで出会ったおばちゃんで、
本当におもしろかったおばちゃんは、「おもしろいやろ」と言ってこない。


おもしろさの強要は良くないと思う。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| オモウコト | 16:12 | comments(10) | trackbacks(0) |
残念だった同室の母親。ただの文句

イライラ 
前回の日記にも書いたけれど、3週間、ざえもんが入院したので、2人で病院生活をしてました。
3人部屋にいたんだけれども、うちらが入院した3日後にお隣のカーテン越しの部屋にうちのざえもんと同じような症状の子が入院してきて、母親に話しかけられしゃべるようになりました。
彼女たちが来た初日に割と時間に余裕もあって、美味しいと有名なお菓子をいただき、美味しい食べ物の話でなかなか盛り上がり、ああ入院中にしゃべれる人がいると言うのはよかったかも〜♪なんて思ってた私。
退院後もしきりに会いたいと言われ、美味しいもの食べに行こうなんて言われて、ちょっと漂う空気は私のまわりにいる友達とは違うような気もしたけれど、同じような子を持つ者として情報交換なんかもできるだろうからいいかもって。


そーれーがー


だんだんと顔もあわせるのも嫌になり、できる限り会わなくてもいいような努力まですることになってました・・・( ̄▽ ̄;)!!


まずのビックリ!!!
あんまり入ってきて欲しくない時、自分の部屋を見られたくない時は、ささっとカーテンを閉めてるんですが、
(つまり、人が通れないくらいに閉めてて端っこが10センチほどくらいしか開いてない状態。)
フツーに開けて入ってくること(。 ̄x ̄。) ブーッ!
開ける前のひとことなんて当然なくて、シャッと開けてから声をかけられる感じ。
あーりーえーなーーーーーい
私なら、友達でもカーテン閉めてたら、まず声かけるよー。
初日に割としゃべり、その後ちょこちょこっとしゃべる程度の関係でよくもまあ・・・
ある日のお昼間、ざえもんが寝たし、私も寝ておこうと思って、内側にくるんとなってるカーテンレールのはしっこからはしっこまで閉めて、入ってくるなアピールをしたのに、これまたフツーに開けられた・・・・(`□´/)/ 衝撃!!


そして、夜中。
子供が泣くのはお互い様で赤ちゃんだし泣くのは仕方ないけれど、彼女はほとんど泣かせっぱなし・・・1時間以上泣きっぱなしとかあり。
やっぱり、泣いたら一緒のお部屋の人が目を覚ましてしまったら申し訳ないと思うから、すぐに泣き止まないようならば、ベビーカーで廊下を回ってみたり、だっこして部屋を出てあやしてみたりとするんだけれど、彼女は全然泣き止まないのにずっとお部屋。
夜、廊下に出たりすると、他のお部屋のお母さんも同じように出てきて挨拶したりとかするんだけれどね。
私は、完全に目が覚めてしまうし、ざえもんも起きがちに。
ある時も、30分以上ずーーーーっと泣いてるときに、泣き声に混じって
急に「ブゥブゥ!!ガラガラガラガラー」ってでかい音が。
おもちゃまで使いだしてビックリ。あまりの人に対する気の使わなさにビックリしてわらけてきたわ。
夜中に、おもちゃで「ブゥブゥ!」はないでしょー
フツー部屋の外でやるでしょー、自分たちだけの部屋じゃないんだからさー
そんなんで目が完全に冴えてしまったので、外でて本読んでたら、看護士さんが私を発見してくれて
やっと今までのコトを話すことができました。
そうなんです、どこまで我慢するべきなのか、どこまで看護士さんに話してもいいのかいまいちわからなくて言えなくて。


朝とはいえ、夜そんな感じで全然眠れないので、うちらがやっと眠りかけようとしてる時に、
フツーの声で旦那と携帯でしゃべるわ、テレビの音量は大きいわ
「おはよう朝日です!」って何度聞いたか・・・
自分の歯磨きのために、子供がギャン泣きしてても放置して出てってしまうし・・・(;´▽`A``
ベビーカーで連れて行くって言う手はあるのよ。(泣きまくってるときは、うちはそうしてたし)
携帯以外は完全に間違ってることではないかもしれないけれど、だいたい相手が寝ていることなんてカーテン越しなら全然わかることで、普通だったらもう少し気を遣うのではないか?と思う。
暗黙のルール、マナーの問題なんだろうけれど。


これを夜中に看護士さんに伝えたら、翌々日の旦那への電話。
部屋の中でなくて、ドアの前になった。
って言うか、ドア閉まってないから全部変わらず聞こえるし・・・
頭、弱いんかしらー
意味あらへん。携帯電話しゃべる場所、ちゃんとあるんだけどなー


私からすると、どんどんありえないことをやっていただけるから、
顔もあわせるのもイヤになってしまい、
「あらーまただわ!」と嫌な点ばかりを見つけてひとり文句を言ってる毎日になってしまってたわ。


入院時に缶やペットボトルは、別のゴミ箱に捨てるって言われてるのに、
たしか彼女が飲んでたジュースの缶がフツーごみに。
でも、彼女かはまだわからんよね、他の人かもと思ってたら、翌日に彼女が使い切ったミルクの缶が同じところに・・・絶対に彼女だわ!!
と、悪いところばかりを見つけては「おぉ、いやだいやだ」と言っている私。
性格わるいよねーヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ


ちょうど2週間経ったとき、眠れんし、多分ストレスで熱が39度まで出た私。
カーテン越しに聞こえて、知ったんだろうけれど、
廊下で会ってしまったときに、
「だいじょうぶ?風邪?」と声をかけられたんだけれども、
部屋戻って寝てたら、土曜だったのもあって旦那さんとのしゃべり声がうるさいうるさい・・・
子が泣いても放置だし・・・
全然、大丈夫って思ってへんやろ!としんどい中思ってたわ
って言うか、極端に言えば、あなたが原因で全然寝れんくて、こうなったのに・・・と。


消灯になって、ざえもんがすでに眠ってたのに、
自分ちの子が泣いても放置しっぱなしの夫婦。
そして、母親携帯でおしゃべり、父親パソコンでゲーム。
やっと眠ったのに、泣き声でざえもんが目覚めてしまい、再度寝かしつけ。
こういうこと何度もあったんだけれども、自分ちの子が眠ったら、急に静かになる感じ。
あまりにも腹がたったので、ベッドの金属部分を「カーーーーンカーーーーン」
とわざと鳴らし、起こしたったщ( ̄∀ ̄)ш
その子には、悪いなと思ったけれど、一度くらいは許してチョ
うちは、毎度毎度だったから〜
努力してるのがわかって泣いてるなら仕方ないけれども、放置して他ごとしてるんですもん!


しかし、あの母親部屋で携帯電話でしゃべりすぎ。
昼間、彼女が子供が泣いてる時に電話がかかってきて、
多分だけれど、「泣いてるけれど大丈夫?」と相手に聞かれ、
「うちの子だから、大丈夫」と答える母親。
いやいやいや、逆だろ!!よその子なら大丈夫だろ!!
ざえもんは、おやすみタイムだったから迷惑じゃ!!
そして、一番気持ち悪かったのは、消灯の後に、ほぼ毎晩こしょこしょと喋る携帯電話の声。
退院の前の日の夜、電話がとっても長くて声のこもり具合が今までで一番気持ち悪くて不愉快だったので、看護士さんにちくっておいたσ( ̄∇ ̄;)
次に同じ部屋の人もイヤだろうからって。
夜中に子供が泣いてるのに、携帯で喋りつづけたり、メールしてる人の気がしれん・・・


お友達にはなれませんでした。ちゃんちゃん


って言うか、文句長すぎよね・・・ワハハハハハ
でも、常識ズレすぎよね?


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| オモウコト | 19:24 | comments(12) | trackbacks(0) |
あーはらたつー

ぞうさん
珍しく連続でブログです・・・


昨日の日記を書いた後、昨日の日記の米粉パンの先生のところへ夫と一緒にチビチビの診察に行ってきました。
米粉パンの件で、ん???と思いつつも(;´▽`A``


年末頃の3ヶ月検診で、チビオの体重が減っていたので先生に相談しました。
母乳のみなんでミルクも足した方がいいのかなと思うんですけれど、何回かミルクをあげてみたけれど、全然飲まないんですと伝えたところ、
ミルクは何をあげてるんですか?と聞かれ、
明治乳業の○○えみ(普通のミルク)と答えたら、
「ダメですよ!アレルギー出てるんだから、アレルギー対応のものをあげないと!」と言われました。
前回のとき、アレルギー検査の結果をもらったんですが、特に注意もされなかったし、ましてやミルクの話をその時にしていたのに何も言われなかったし・・・


「普通のものをあげたら、ショックを起こす場合もあるんですから・・・
最悪の場合、死んでしまうことも・・・
お母さん、ちゃんともっと勉強してください!!」
と言われました。
たしかに、私の勉強不足ではあるけれども、そんな危険な状態になることもあるなら、勉強とか言う前に教えてよ!!!!!と、はじめはガーンと思ってたけれども、だんだん腹が立ってきました。
そして、やっとアレルギー対応のミルクのカタログみたいなのをもらいました。


で、体重を計ってもらったら、1週間前よりまたちょっと減ってて・・・
==(´□`;)=⇒


言われたこと。
「もっと、油分や糖分をとってください。天ぷらとかにしたり・・・」


私が「え!?天ぷら小麦粉ですけれど、食べていいんですか」って聞いたら、


「まー、あんまり良くないですけれど」だと。


なんじゃそれ!!


「あと、不経済かもしれませんが、ステーキ食べてください」


なんじゃそれ!!ステーキなんか、ちょくちょく食べれませんよ・・・


そして、「ワセリンはお風呂前に塗ってますよね?」と先生。


はい??前回、何もおっしゃらなかったですよ、あなた!!って感じ。


ダメだこりゃ・・・・不信感で病院を立ち去りました。


診察中、後ろで聞いていた夫の感想。


テキトウすぎるわー
自分が食事制限させといて、食べろって言ったり・・・・・


ちょうど他の病院でも診てもらおうと思ってたところだったのですが、
明日か明後日にでも行こうと思ってます。


ここの病院、夫の母親にすすめられて、少し?遠いけれども行っていたんです。私が近くの病院やその他口コミで良さそうな病院に行こうとしているのをさえぎってまで。
ま、いつもお世話になっているし、あまりにはむかうのもなんだしと思って。
家に帰ってきて夫が
「この病院全然あかんかったって、おばはんに言ったら〜( ̄▽ ̄)ニヤリ??」って、にやにやしてるし・・・
ちゃんと診察してみた結果ダメな感じだったし、やんわりとご報告しようかと思います。


しかし、腹立ったわー
「お母さん、ちゃんともっと勉強してください!!」ってコトバ一番応えるわー


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| オモウコト | 18:32 | comments(14) | trackbacks(0) |
美容室

 美容院
美容室に行って髪を切ってきました。


今まで、気になっていたこと。
私が着く席に用意されている雑誌たち。
「anan」「MORE」とか、「ar」
いつ読んでたっけ?っていうこの雑誌たち。


いつも、キャッ恥ずかしいって思いながら手に取る感じ。
まあでも、久しぶりにこういうの読んでもいいかなーって思ったり、ちょっとは興味ありそうな内容もあったりとか。


この美容院、思えば20代前半か半ばくらいにはじめて行った美容院。
ところどころ、違うところにも行っているんだけれども、最近はだいたいここ。
初回のアンケートで、どんな雑誌を読みますかって言うような質問もあって、多分「anan」とかって書いたんでしょうね、私。
その情報を忠実に守ってくれてはいるんだけれども、今やこういう雑誌は読まなくなり、と言うか雑誌自体もあんまり読まなくなっちゃって、たまに買ったり読んだりするのも、地域情報誌的な「Hanako WEST」とか「SAVVY」とかだったり、趣味的な雑誌。
20代〜30代、結婚したり、出産したりとかで、生活環境とか変わりがちで見る雑誌も変わりがちだと思います。


ananとかに載っている、
男性に愛されるために・・・とか
愛されるボディとか
口説く恋愛トーク術というような目次を見て、キャッ〃 ̄ー ̄〃 て思う。
まー、学生時代とかはフツーに読んでいたんだろうけれども。


今回並べられた雑誌がそんなような感じの内容のものと、あんまり興味が持てなかったので、
変えてもらおうと思ったのですが、何て伝えていいかわからず、
「主婦的な雑誌に変えてもらっていいですか?」と言ってしまいました。


来たのは、「オレンジページ」と「SAVVY」
ひょっとしたら、「女性自身」とか持ってくるかなーなんて思ったりもしたのですが。
ナイスだよ、「SAVVY」って感じ。
主婦的というわけではないけれど、数少ないたまに購入する雑誌のひとつ。
こういう雑誌たちの方が落ち着いて読めます。


私は、美容院で切ってもらうときに、美容師さんとお互い気を遣いながらしゃべるのは苦手なので、たしかアンケートにも「あまり話しかけられない方がいい」と答えているので、ほぼ雑誌を読んですごします。


今度、行ったらどんな雑誌たちが並べられているのかなー


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→

| オモウコト | 13:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
教えられない。

コロッケランチ


今日の私のお昼ゴハン。
昨日の夜ゴハンはコロッケだったので、残りを昼用にコロコロしたマルにしておきました。
最近、割とワンプレートにすることにはまってます。
夫が、ワンプレート皿を買って、それで出して欲しいと言ってきたのがはじまり。そしたら、私も洗う皿が減って、楽やろ?と言われ・・・(って、食器洗い機を使っているんですけれどね・・・(;´▽`A``)
お子様ランチみたいでワクワクするんかな!?理由はわかりません・・・
この写真のお皿は、しきりのないものですが、ちょっと前にしきりのある物をはじめて買いました。
使ってみたらいろんなタイプがあるといいな〜と思い、結局しきりのついたワンプレート皿を3タイプ購入しちゃいました。
ワンプレート皿だと、どこに何をのせようとか考えるのもなかなか楽しくて、きれいに盛らなくちゃ意識が高くなった気がします。


わんこ


話は変わりますが・・・
この前、夫の実家に行ったら、お父さんにブログのやり方を教えてと言われました。
最近になって、夫が実は密かにmixiに参加していたコトがわかったくらいで(お互いになんて言う名前でやっているのかは知りません(。 ̄x ̄。) )、特にブログなどを書いていないので、私がやり方(って程でもないですが)を説明することに。
フリーメールをとった方が便利そうだったので、フリーメールの登録から、ブログの登録までを順番にしてもらいました。IDやパスワードはしっかりメモってもらって。


数十分後、設定完了。ふ〜


私 「これで、あとは日記を書いていったら大丈夫ですよ!書いたりしていくうちに、使い勝手もわかってくると思いますよー。人からコメントなどをいただきたい場合は、自分からコメントを書いていくといいと思います。コメント返しをしてくれると思うので・・・」


お父さん 「ありがと。じゃあ、○○(夫)や○○ちゃん(私)のブログを教えてよー」


私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


夫 こちらを見てにやり。


私 「えっと、mixiはやってるんですけれど、日記は放置してるし、今、ブログはやってないんです・・・」


だって、教えられないもーーーん。
お父さんのこと、ネタ(って言い方よくないかな?材料!?)にさせていただいてるしね、言えるわけないじゃんねー(;´▽`A``ワハハ
特に、退職お祝いのiPodのコトなんかね・・・詳しくはコチラ


夫は、定期的に見るブログがあって、そのついでにこの「パンツボーイ」も読んでいるので、夫の親のコトを書いているのも知っています☆
夫の親のことを書いた後に、私がこんなコト言ってるよ。パンツボーイを教えとくわって冗談で言われます。
しかし実際には、下手に何もしゃべらないで知らぬりをしてくれる夫には感謝。(って言うか、フツーかしら)
数あるブログ・・・気づかれないことを願っています( ̄▽ ̄)


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| オモウコト | 19:14 | comments(10) | trackbacks(0) |
悪趣味。

読書 


久しぶりに、読書に没頭してみたい気分です。
でも、読んでみたい!と思う本がこれと言って思い浮かばず、残念な気分。


前回の日記みたいな「え??」みたいな自分の常識範囲ではちょっと考えられない出来事や、発言があるとそれについて考えること数日。
あー、憎たらしいと思っている気持ちが爆発しそうな時もあるけれど、なんでだろうという疑問がまず発生し、どうしてそんなことが言えてしまったのだろうか・・・とか、その人は前にもこういうコトがあったから、悪気ないからどうしようもないよなーとか思ったりして、その人の過去の疑問出来事を並べあげて考えてもどうにかなるわけではないけれど考える。
暗い!?
こういう出来事があったあとに、友達とか身近な人に「こんなことあったんだけれど、どう思う??普通はしないよねーとか言わないよねー」と話すのがどうも好きみたい。
その出来事があった1日後には、今度友達に会ったら、これしゃべろー!!って思ってちょっとワクワク?してる私がいる。(全部が全部すぐにネタにできることばかりではないけれども)
つまりは、やっぱり文句言いの性格が根付いてるってコトよね。
趣味は、おしゃべり。特に、文句です・・・みたいな感じでしょうか。悪趣味・・・・・
しかし、こういう微妙な感覚(微妙でなくて普通の場合もあるけれども)をわかりあえて喋れるのって最高に楽しい。もちろん、文句ばかりでなくて。


今回、義理親について考えていたのだが、思い出した出来事ひとつ。
正月に夫の家に新年の挨拶を兼ねて行ったときのコト。
行くと、いつも聞かれる仕事のコト。
ホントに聞きたくて聞いてるのか、とりあえず聞いてるのかはわからないけれど、「○○ちゃん(私)、今は仕事はどうしてるの?」と会ったらすぐにこの話題。
今回もいつも通り母親に聞かれて、


「前まで働いてた派遣のところ、12月末でやめたんです」と伝えました。


すると、父親が急に入ってきて


「クビ?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いや、やめたんです・・・・・・」


夫は横でにやにや。


って言うか、やめましたって言っているのに、なぜに「クビ?」とわざわざ聞くの??
私だって、契約更新を切られてるなら、「契約切られました」とか「やめさせられました」って言いますよ。日本語ちゃんと、聞いてよー
それにしても、「クビ?」って・・・「クビ」って言葉、一番ひどい言い方じゃないですか。
たった二文字なのにきつい言葉。
公務員で働いてらっしゃった方(父親)にそんなに軽く「クビ?」なんて言われたくないわよ!!なんて思ってしまったわ、その時。


たしかに、今不景気で派遣切りのニュースがあったり、仕事をみつけたりするのが厳しい状況だから、そう言ってきたのかも知れませんが、やっぱり私にはビックリ発言。
悪気は、ないんだろうけれども。


ほービックリビックリ。


なんでやめたかとかには、全く興味がなさそうなので、いつもしゃべりません。


過去発言についてまたまた思い出して考えてしまいました。
あー、あの時も不思議な発言が・・・みたいな。
私、根に持つタイプだわ・・・憎んでるわけではないですよ、しっかりおぼえてはいますが。


・・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→

| オモウコト | 15:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
目が点・・・・・・・義理親。

 サツマイモ


上の写真は、今日の朝ごはんのイモ。
なんか、そのままイモが食べたくなって。


夫の父親が、この3月で定年退職ということで、還暦祝いも兼ねて、お祝いという意味で3月末にご飯を食べに行くことを計画。
ま、夫はこういうこと(父・母の日のような贈り物をするようなこと)は、完全にノータッチなので、私が進めていくことにしました。
やっぱり、お祝いということで、いつもより奮発ご飯で雰囲気も含めて懐石料理にしようと思いお店は決めました。


それで、一応気持ちばかりですが、そのご飯の時にこっそり(ってほどでもないですが)ちょっとしたものをプレゼントも用意しようかなと思い、夫の母親に相談。
還暦祝いも含めているので、上着の何か一枚がいいかなと思い、サイズを確認。
その時に、どんな感じのモノがいいかも相談したんです。そしたら、特に思い浮かばないとのこと。
上着に限らなくてもいいんですが、あったら良さそうなものってありますか?とも聞いたのですが、特に思い浮かばないらしい。
一応、それとなく探ってわかったら教えてくださいと伝えて電話を切りました。
で、夫の母親も気持ちでいいよ、ホントに!と言ってくださったので、
夫と決めた予算内に収まる感じで、私がお店をぶらぶらしながら探そう〜!!って思ってたんです。


そしたら、夫の母親から次の日電話をいただきました。


母親 「もう、昨日言ってたの、買ってしまった?」


私  「いえ、まだ買ってないです」


母親 「昨日ね、○○(夫の名前)と私が、お父さんに上着のプレゼントを考えてるみたいよ!って言ったら、昨日は何も言わなかったんだけれど、今朝になって、上着は興味ないから、今使ってるMP3プレイヤー(iPod shuffle)だと曲が200曲しか入らないから、400曲入って、あと曲名表示とかでるやつがいいって言ってたわ


だって・・・


え?え?え???ちょっと待って・・・・
こっちも予算の都合あって、プレゼントできる金額限られてるから、少しばかりですが用意しましたってこっそりあげるために母親に相談したのに、直球で聞いちゃうってどういうこと???
母親にも、こっそりムードを出し、それとなくわかりますかね?みたいな感じで聞いたのに・・・・
オーマイガッーーーー!!Σ(T▽T;)
私の思いは、完全に伝わらず・・・・・


それやったら、直接夫の父親に欲しいもの聞きますがな・・・・・


しかも、その現在使ってるMP3プレイヤー(iPod shuffle)、私がこの前の父の日にプレゼントしたものでないですか・・・・・


計画がものの見事に壊れた上に、プレゼントのダメだしですかーーー


かなり脱力。あはは、あはは、あはは。超空回り〜な私。


女の子とネコ


父の日のプレゼントに、MP3プレイヤー(iPod shuffle)はどうか?と夫に相談したら、おっさんはそんなものつかわんやろーとか言ってたけれど、音楽好きだしと思って、私の意見を押し通して買ったんです。そしたら、予想以上に喜んで、私の目のつけどころは素晴らしいなんて、自分を誉めとったんですよー。予算の都合で、1GBになっちゃったんですけれどね。
たしかに、電化製品にしても何でも使ってみたら、こういうところがもっとあればいいなーなんて思ったりする気持ちは、わかります。
でも、でも、もらった本人にさらっと言えちゃうのってすごくないですか・・・・??
もらったやつがダメだったから、もっといいのを!!ってことでしょ・・・
しかも、夫にでなくて、私に。


もともと嫌味をこめて言うような父親と母親ではないので、素で言ってるのがわかるだけに、笑うしかないでしょって感じです。これこそネタです。


帰ってきた夫に、話したら、さすがの夫も
「意味をはきちがえてるん違うか、気持ちでやってるのに調子乗りすぎやって」的なことを言ってました(;´▽`A``


でもね、思ったんです。
私、自分の親だったらこれってもっと優しい気持ちになれるなー!(でも、うちの親は多分、ひとこと悪いんだけれどねとかそういう言葉があるはずだけれど)って。ま、こっちも意見も言えるからいいんだけれども。
今回、私の気持ちは、・・・でしたが、なぜか夫に対しては、あんたは親に育ててもらったんだから、そんな言い方ないでしょって思っちゃいました。


嫌味を言ってきたり、細かかったり、やたらと口出ししてきたりして、ちょっと付き合いにくい義理の親のお話ってたまに聞きます。
それを思えば、ホントに気楽にさせてもらって、楽チンなお付き合いです。
こっちが、夫家のてきとうさにビックリすることはあるけれども・・・
なので、こんなことくらいは、ネタとして笑っとくことにします。


空回りの私を笑ってください。
直接、父親にどのメーカーのどれが欲しいか聞くことにしました・・・


・・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→

| オモウコト | 12:38 | comments(10) | trackbacks(0) |
心ウキウキおもてなし

女の子

昨日、お引越しした友達のおうちにお邪魔しました。
とっても明るい空間で、落ち着くお部屋でした。
やっぱり、人のおうちにお邪魔するのって楽しい(*´∇`*)♪
大好きです。


数日前の日記に書いたのですが、本当は昨日今日と会社の旅行だったのですが、1週間前に急にいろんな事情により中止になりました。旅行に連れて行ってくださるということでお礼の意味をこめて社長に買ったひとり3000円分出したプレゼントが、頭の中で複雑に思い浮かびます( ̄▽ ̄;)
ま、仕方ないんだけれども!?
どうやって言って渡すんだろうか・・・・


ということで、友達に無理を言って、予定を早めて昨日お邪魔させていただくことに♪


じゃじゃーーん
おもてなしゴハン


友達が作ってくれたゴハン。
カフェみたいな感じのワンプレートのチキン煮込みソースのおしゃれゴハンに、やわらかくて美味しいキッシュ。そして、カプレーゼです。
どれも美味しくて、かわいく作って出してくれて、幸せゴハン。
誰かがゴハンを作ってくれるっていうだけでも嬉しいのに、こんなに素敵にしてもらえると心ウキウキです。
いつものことですが、すぐに影響されやすい私は、私も何か素敵にやりたい病が発生です。


夕方5時くらいにお邪魔したのですが、夜11時半くらいまでしゃべりこんで・・・
ネタいっぱいの私のハケン先のお話などをいっぱい聞いてもらっちゃいました(;´▽`A``わははは
いいお休みでした。
また、おもてなしされたいです(*'ー'*)♪


・・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→

| オモウコト | 14:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひさしぶりに。

秋


いつ以来かなと思って見てみたら前回書いたのが4月からだから、約5ヶ月ぶり。
広告もしっかり載っちゃってて(;´▽`A``




最近は、ひさしぶりに予定たくさんの数日でした。
ひとつに、友達と名古屋に行ってきました。
あつた蓬莱軒 ひつまぶし
じゃーん、こちらは『あつた蓬莱軒 ひつまぶし』
めちゃ人気ですね。食べ物でこんなに並んだのは、はじめてかもです。
1時くらいにお店について、2時半。しかも、その土地に疎いので時間をうまくつぶせず・・・ひたすらうなぎを店の近くで待っていました(丿 ̄ο ̄)丿
おなかも空いてて、美味しかったです。
ただ、好み的にはもっとやわらかいうなぎの方が、好きだな〜なんて思ってしまいました。わはっ
夜は、エビフライを食べるぞーと思っていたのですが、昼ごはんが遅すぎた上に、お腹がパンパンで、断念してかる〜くきしめんになっちゃいましたが、電車の中では天むすを食べて、久しぶりに名古屋の食べ物に触れられてよかったなと。
味噌カツ、味噌煮込みが食べたいこのごろ。




と、まあ話は変わりますが、
今日は、派遣先の社長への誕生日プレゼントを買いに、会社の方と二人で梅田へ行ってきました。
今度、会社で旅行に行くんです。(土日を利用してですが)その付近に社長が誕生日だから、ひとり3000円ずつ出して、プレゼントを買ってくるようにと上司からの支持が・・・・・
え!?3000円!?強制!?
ちょっと?奮発しすぎちゃうか?と思ってしまったわ。
普通にしても、1000円くらいではないのか?
旅行に連れて行ってもらうから、それくらいは!とのことらしいのですが、正直社内の空気は微妙で明るく旅行できる雰囲気ではないので、旅行はご遠慮したかったくらいで、でも断れる空気でもなくて・・・( ̄▽ ̄;)!!
小心者なのよね、私。その後の仕事のことも考えてしまうし。
わ〜い!って喜んだフリまでしてしまう私・・・
でも、行くからには楽しまなって思うので、今はその時のイメージトレーニングをしてます。はははは・・・




昨日、夫の仕事関係の方にお取り寄せを分けていただいた
米久の豚肉の味噌煮込み
米久の豚の味噌煮
昨日はご飯と豚の角煮だけでモリモリ食べました。

| オモウコト | 23:41 | comments(2) | trackbacks(1) |

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。