パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>  
 
<< おもてなし。 | main | 念願の堂島ロール。 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
イライラする名字。




プリズン・ブレイク、やっと9巻まで見終わりました。
おぉ、心臓に悪い・・・
おそろしそうだったり、ビクビクするところは、字幕しか見れずにいる私です。
画面がこわくて見えん・・・




結婚しても、家では『イトウ』(私の旧姓)と呼ばれ、
自分までも『わたしさ〜、今日ね・・・』ではなく、『イトウさ〜、今日ね・・・』
って話しているんだけれども、
(あ、もちろんモー娘狙ってるわけじゃないよ。もう娘って年でもないけど( ̄ー ̄;)
最近やっと、いろいろなものの名前を変更しはじめた。
免許証、クレジットカードとかいろいろ。


私は、昔は特に、変わった名字&後ろの方の名字(あいうえお順の後ろの方)に憧れてた。
だって、『イトウ』って日本で10番以内に入ってるような名前で普通じゃんね
って、こんなのみつけたので、やってみたんだけれど
おお、予想通り6位にはいっとる。


そのため『イトウさ〜ん』とかって呼ばれたら、何人かが返事することがよくあったから、様子を伺いながら返事しないといけなかったり。
あとクラスで何かあるときあいうえお順が多くて、歌のテストとか身体検査とか早くてイヤだったな〜って。


で、で、偶然にも結婚した相手の名前は、変わった名前。
私は、その名字で知っている人は、彼の家族だけ。
つまり、親と妹と彼の4人だけ。
しかも、あいうえお順も遅い〜
そして、これによると、7200位以降〜♪


そういえば、憧れの名字ゲットできてたんだって最近気づいた。


しかーーーし、この名字がやっかいで、非常に伝わりにくい
特に、電話。
ホント、イラッとするΨ(`▽´)Ψ


カードの名前とかを変更しようと、書類を送ってもらうのに名字を言ったりすると、
「え!?○○さん?」
「ちがいます、△○です」
「え!?×○さん?」
「ちがいます、△○です」


っていうのの繰り返し。


で、最悪の場合、普通の声で喋っているのに、
「なんかお声が遠いようなんですけれども・・・」
と言われたときには、かなりイラッとして、だーかーらー
「まみむめものむーに、らりるれろのろーに、・・・・・」って
いう感じで声をはりあげて伝えてかーなりの疲れた( ̄。 ̄;)
なんか、声が遠いという言葉、遠まわしに言われて、私にはいらっときた。
わからんなら、わからんと言えって感じ。


そして、この前なんか、がんばって伝え終わったあとに、
「漢字も教えてください」って・・・
で、漢字で伝えたら、
「○○さんでなくて、△○さんですか!?」
だって・・・
おい、はじめから漢字で聞けよ!
一生懸命伝えたあれはなんだったんだ・・・しかも、間違われとるし・・・


毎回毎回、こんな感じで名前伝えるだけで一苦労・・・


イトウが恋しい・・・


昔、変わった名字の人が、これなんて読むんですか?とか、変わった名字ですね〜なんて言われているのがうらやましかったけれど、知られていない名前だけに、こういう苦労があったんだな〜なんて思うこのごろ。



まだまだなじめない名字だわ。
お店予約は、イトウを使おうと思う。めんどいもん



読んだら、押してくれると嬉しいです!↓
ちょっと参加しています(*'∇')


| ワタシのこと | 03:35 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 03:35 | - | - |
私も順位調べてみたよ〜。
「525位」だった。私の名字(シオタ)って電話帳のも3件ぐらいしかない名字なので
以外と上位で「へぇぇ〜ぇ。」って思ったよ。
仕事柄、変わった名字をみかけるけど
日本全国いろいろあるもんだね。
| shio | 2007/08/01 11:49 PM |
shioちゃん★
ホント、いろんな名字があるよね〜
読めん名字の人とか、たまにいるし。
525位なら、割と上位なのかもね。
その名字の強い場所ってのがあったりするから、shioちゃんの名字がどっかで多いんかねー
| pantsboy | 2007/08/02 8:22 AM |
ここのところはカードっぽいイラストだね。

新しい苗字、確かに聞いたことない苗字だから1回目は聞き返しちゃうかも。正しく聞こえたとしても、念のためみたいな感じで。

1回じゃ伝わらない苗字の人は、伝え方を決めてると何かで読んだことある。最初っから「〜の○に・・の△で○△です」っていうか、さらに上級者(?)は人がどういうふうに聞き間違うか楽しむみたいなのもあったよ。
| ciao* | 2007/08/02 8:54 AM |
ciao*★
うん、ポストカード意識してる。
ほうほう、伝え方決めてるってなるほどね〜
どういうふうに聞き間違うかを楽しむか〜
オトナだね。
私は、イラッとして自分のことばっかり考えとったわー
ちょっと考え直してみるわ。
心のゆとり大切だわ
あんまりカリカリせんようにしないかんね
| pantsboy | 2007/08/02 10:04 PM |
私はそんなにめずらしくないらしいけど、そんなにはいない苗字。
(700位台♪)
でもとっても聞き取りづらい苗字なので、さらっと説明できる名前に憧れます★
でも、苗字より問題は下の名前。
フツウに読んだら他の名前になっちゃうんですヽ(;´Д`)ノ
入学式、入社式、間違えられたこと数知れず・・・。
こればっかりはずっと付き合っていかなきゃですね。
| さえ | 2007/08/05 11:03 AM |
さえsan★
聞き取りづらい名字って、大変ですよね。
しつこく伝えないといけないみたいですねー
って、私の変わった名字はまさにそれかなー

名前で変わった読みってあこがれるけれど、間違えられそうだねー
しかも、フツウの読み方があればなおのこと。
下の名前は、変えられないもんねー
現代っ子は、特に無理やり読みそうな名前が多そうだから大変そうよねー
| pantsboy | 2007/08/06 8:21 PM |









http://pantsboy.jugem.jp/trackback/175

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。