パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>  
 
<< ホタルノヒカリ。 | main | ランチに、ディナーに。 >>





| - | | - | - |
有機野菜5種セット。




モラタメさんより、上の写真の有機野菜5種セットをいただきました。

口に入れるものって、日ごろから気を使いたいなって思っている私にとっては、とっても嬉しい当選♪
できれば、普段から有機野菜を使いたいな〜って思っていはいるけれども、
やはりフツウのスーパーで売っているものよりお高そうっていう感じで手があんまりでない。
有機栽培と書かれている調味料とか、ごまとかみそとかは、スーパーで見かけるとたまに買っているけれども。


今回いただいた、ねぎ、にんじん、ごぼうを使って、まずカンタンなうどんを作ってみました。




きんぴら風うどん(2人分)
材料 うどん・・・・・2玉
    だし汁・・・・・うどん2杯分
   
    豚肉・・・・・・100g
    ごぼう・・・・・1本
    にんじん・・・・1本
    ねぎ・・・・・・1本
    醤油・・・・・・大さじ1
    みりん・・・・・大さじ1
    砂糖・・・・・・大さじ1
    ごま油・・・・・適量
    ごま・・・・・・適量


1.ごぼう、にんじんは、さきがきのように細く切る
  ごぼうは、水にさらす。
  ねぎは、斜めぎり。
  豚肉は、たべやすい大きさに切る。


2.ごま油をひいて、豚肉をいためる。
  火が通ったら、ごぼう・にんじんを入れて炒める。
  しんなりしてきたら、醤油・みりん・砂糖を入れて、数分炒める。


3.なべにだし汁を作る。
  うどんを湯通しする。
  そして、うどんとねぎをだし汁に入れて1〜2分煮る。

4.器にうどんを入れ、その上に2で作った、具をのせる。
  ごまをかけてできあがり
  お好みで、ねぎやかまぼこ入れても美味しいです♪


いつもと違った感じのうどんをお楽しみできました♪


こちらの野菜は、ほかの料理にもいろいろ使わせていただきました
カレーライス、お味噌汁とか。
あと、さつまいもで何しようかな〜と思って考えたときに、小学校の頃に家庭科か何かで作った、いもきんとんが妙に食べたくなったので、こちらをなんとなく再現してみようかな〜と思っています。
りんごとか入れてもおいしそうだな〜♪





ご馳走様でした♪




| モラタメ | 16:15 | comments(2) | trackbacks(1) |


| - | 16:15 | - | - |
「モラタメ」ってすごいね。
有機野菜なんかももらえるんだね!!!

お母さんがお昼ごはんによく「肉うどん」作ってくれるから
今度、レシピを参考に「きんぴら風うどん」をリクエストしてみよ〜っと。
| shio | 2007/10/01 8:50 PM |
そ〜、有機野菜が当たったのは、かなり嬉しかった♪
とっても体によさそうやし、ちょっとお野菜トクしちゃったわ〜('▽'*)ニパッ♪みたいな感じで
shioちゃんも、よかったら登録してみてね〜


フツウのうどんに、いわゆるきんぴらがのっているだけなんだけれど、ちょっと新鮮♪
| pantsboy | 2007/10/02 7:56 PM |









http://pantsboy.jugem.jp/trackback/186
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/03 9:48 AM |

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。