パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< どろ焼き食べる | main | おバカなわたし。 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
や〜っとミシン。

コースター 


やっと、ミシンをかけることができました。
コースターを作ろうと思って、布を切って、接着芯をアイロンでくっつけるところまでは、準備できていたのですが、なんかミシンを引っ張り出すのに、勇気?がなくてというか、面倒くさくて2週間以上放置。
糸のセッティングのことを考えるとなんだかやる気が出ませんでした。
下糸をボビンにちゃんと巻けるのかしら?とか、上糸を針までうまく持っていけるのかしら?なんて思ってたら、どんどんやる気が遠のいて・・・
で、できなかったら、イライラするんだろうなと思ったりして。
でも、やってみたら、思った以上に簡単にできました(;´▽`A``
迷うことなくセッティングできました。


想像ばかりが膨らんでめんどくさくて、なかなかできなくて、やってみたら、案外楽にできることってよくあります。
いつも、ああ早くやればよかったと思いつつ、後回しにしてしまうタイプなのでダメだなーって思いつつ、同じコトを繰り返しています。


ミシンしだしたら、なかなか楽しくて集中した時間をすごせました(●´ω`●)ゞ


コースターとランチョンマットを作りました。


自分で作るとなんだか愛着が湧いて、できたものがとってもかわいく見えちゃって、次は何を作ろうかなーって考えたら楽しい気分♪
ただ、コースターもランチョンマットも平坦で四角で簡単だけれど、バッグとか立体感のあるものはもっとむつかしいんだろうなと思ったら、またやる気が遠のいたりして・・・
しかし、使ってたエコバッグがなくなってしまったし(ρ_;)、okumuが作ってるのみたら、かわいくて作りたくなったので、今度作るのはエコバッグにしようかなーと思い中。


ミシンをうまく使いこなせるようになりたいものです。

コップとか

・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 14:26 | comments(12) | - |
スポンサーサイト


| - | 14:26 | - | - |
私はやりだしたら最後までしないとアカンタイプやわ・・・
途中で置いとくのができへん。
ミシン、長いこと使ってない・・・ 長いことってほんまに長い! たぶん高校のジャージのゼッケンつけるときくらい前(-_-;) 
うちのお母さんはミシンで服作ったり、鞄はよく古布使って作ってる。その才能を私は受け継いでないわ〜 もったいない・・・ 
あなたがミシン持ってること自体、すばらしいわ(^v^)
| miwa | 2009/04/28 5:24 PM |
>ミシンしだしたら、なかなか楽しくて集中した時間をすごせました(●´ω`●)ゞ

これ分かるわー。
やるまでは時間かかっても、やりだすとがーっとやりたくなるよね。
私もほぼ直線ものしかできんなー。
一番の大作は立体的な巾着(化粧ポーチみたいな形の)。


うちにも座椅子カバー、巾着、ひざ掛け・・・いろいろと手作り物があるけど、全部母親作。
しかも私はサイズ指定するだけで、生地代も母親持ち。あは♪
| ciao* | 2009/04/28 8:53 PM |
ミシンってあるといろいろ創作のはばがひろがるな〜っていつも思います。
実家に使ってないやつがあるから持ってくれば使えるんだけど、今の狭い家だと置く場所が・・・と思うとどうも持ってこれず・・・。

お食事のときにちゃんとランチョンマットとかしいたりするのって普段のお食事がシャキっとしてよさそうですね。
(うちがランチョンマットとかしく習慣がないから・・・。)
うちもたまにはやってみようかしら♪
| さえ | 2009/04/28 10:15 PM |
miwa★
miwaって、きっちりした性格だよね。そんなところにいつも感心してたわヽ(=´▽`=)ノ
なんでも、行動が早いよなーって。(いい意味よ)
私も、超久しぶりだったよ。ミシンなんて、最近になるまでは家庭科で使って以来だったわ。
うちも、母親が服やらかばんやら作るのよ。その母親が新しいミシン買うからって、お古をもらったの。
自分では、多分手に入れてないわ(;´▽`A``
| pantsboy | 2009/04/29 9:22 AM |
ciao*★
そうそう、やりだしたらいいんだよねー
立体的な巾着・・・すごいじゃん( ゚ー゚)♂


うちも同じ。自分では作れない&めんどくさそうな服とかかばんを母親にサイズ指定して作ってもらってる( ̄▽ ̄;)
作るの好きみたいだから、割と喜んでやってくれてるから、まあいっかって感じ。
手馴れているから、なかなか早く仕上がってくる。たまに、趣味と違うモノが出来上がってくるけど・・・だから最近は、布も指定してる(;´▽`A``
| pantsboy | 2009/04/29 9:31 AM |
さえsan★
ミシンって楽チンに縫えるから、いろんなモノができて幅が広がりますよねー(使えたら)
意外にでかいですもんねー
そして、使うときも場所をとるなーって思います。私は、布やら道具やら必要なものを一気に広げてやるからかな( ̄ー ̄;


なんか、ランチョンマットひくと雰囲気が出るし、食卓を大事にしてる感じがして私は好きです。お料理のジャンルにあわせたランチョンマットができるといいなーなんて思っています。
| pantsboy | 2009/04/29 9:38 AM |
ミシンを持ってるのが素敵です(^^)
ミシンの糸のセッティングはちょっと遠のくと
忘れてしまいます。。。

写真のコースター、綺麗に仕上がっていますねー。
自分でさらさら〜っと作れてしまう女性って憧れます。
| しな | 2009/04/29 7:22 PM |
ワーーー可愛い**昨日作ったんですか??
ちょうど私も昨日ミシンに向かってました!!
同じタイミングで同じようなことしてる人がこんなに
近くにいたとは!!またアップするので見てくださいね*
ところで、接着芯ってどの部分に使うのですか??
興味深々。
なんか、パッキリ四角が綺麗ですね。わたし裏返した
端っこをちゃんと返すのが面倒で、いつもいびつな形のまま
終わらせてしまいます・・・はぁ。
とても丁寧に作られた子達という感じで素敵ですね。
コップも可愛い!紙みたい!!
| okumu | 2009/04/29 10:50 PM |
しなsan★
素敵ですか!?(●´ω`●)ゞエヘヘ
迷わずにできましたって書きましたが、説明書を見ながらやったんでそりゃ迷わないですよね(;´▽`A``あはは
思えばミシン自体にも順番書かれていたし・・・
綺麗に仕上がっているとは、嬉しいことばです。
多分、写真だからだと思います。近くで見たら・・・です。
ホントさらさら〜っと作れちゃう人素敵ですよねー
| pantsboy | 2009/04/30 7:03 PM |
okumu★
そうそう同じ日だねーヽ(=´▽`=)ノそれとその前日。
うん、アップ楽しみにしてる〜”(*>ω<)o"
型紙とかどうしてる!?自己流??
コースターはちょっと丈夫めがよかったので、接着芯は表と裏の布の裏側の両方ともに貼ったよー
割と丈夫な感じに仕上がったと思う。
はしっこ、返すのめんどーよねー
前に、母親にはしっこ返してないコースターを何気なく見せたら、ちゃんと返さな!みたいなこと言われたから今回はできるだけやってみた。
丁寧かしら、どうかしら?写真だと汚いトコロがみえないからいいねー( ̄▽ ̄) ニヤ
| pantsboy | 2009/04/30 7:14 PM |
型紙とか使ったことないです・・・恥ずかしい。。。
目分量で線も引かずに乱暴にハサミ入れてます。
そりゃぁいびつになりますよね(*△*)
接着芯、ナルホドです。確かに真ん中空洞になると
ほわほわしますものね。ありがとうございます。
| okumu | 2009/04/30 7:24 PM |
okumu★
恥ずかしいってコトないんじゃない?むしろすごい(ノ゚ω゚)ノ*
バッグとかも!?
ま、ちょっといびつな感じも味って感じするし。
作りたいイメージはあっても、その形どう作ればいいんだい?っていうことがあってそういう場合は自分で考えんといかんのがめんどーだなって思ってさ。そうなると、本とかに載ってる展開図があれば自分で型紙作ればいいんだけれど、やっぱり本やらを参考にしんといかんのかなって。
みんなどうやって作ってるのかと疑問で。
| pantsboy | 2009/05/01 7:18 PM |










 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。