パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< ひー!悔しい | main | あらあらま >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
がまん、がまん、がまん

スタンプ風に

我慢嫌いな私が、ただいま我慢中。


と言うのも、チビオのお肌の調子がどうにも良くならず、
フツウのレベルをあきらかに超えてひどいので、皮膚科にまず行ってお薬をもらいました。
ただ、あんまりお薬を使いたくないのもあったし、なんとなく先生の説明がふわ〜っとしてしっくりこなかったので、別の病院にも行くことに。
小児科のアレルギー専門の先生に診てもらいました。
まだ3ヶ月なので、月齢的にはっきりはわからないけれど、アトピーの可能性があるとのこと。


それで、母乳のため、私が食事制限をして様子を見ることになりました。
基本的に、卵、牛乳、小麦を使った食べ物を食べない。
そして、大豆系もあんまり食べないようにと。納豆とか豆乳とか。
食べられるものが、主に米、野菜、魚でしょうか。


お菓子を食べないぞーっていうダイエットなんてすぐに挫折していた私です。
最近も、お菓子を控えようと思いつつもついつい食べちゃってました。
意志弱いし、我慢嫌いなダメ母・・・
でも、病院で言われると、ちゃんとやろうじゃない!!と言う意識が生まれたし、これで私の食べ物で母乳を飲むチビオの肌に影響するのが見えたらと興味もそそりやる気に。
チビオの赤い肌、掻き毟ってる様子を見たら、かわいそうだしp(´⌒`。q)


卵、牛乳、小麦、大豆を使った食べ物をプリントしている紙を見たら、
まー、食べられるものが少なくなるわー
アレルギーを起こす強さがA:強 B:中 C:弱にランクわけされて書かれていました。
鶏肉、牛肉も食べれんし、パン、パスタ、天ぷら、から揚げ、シチュー、洋菓子などなどいっぱい。
ちょっとおなか空いたし、めんどくさいから、袋やぶってパンやお菓子を口に入れるってコトができんのがつらい。
常に、切ったり、焼いたり、ゆでたりなんか作業をした上で食べんといかんから。


火曜の夜から、食事制限してるわけですが、
調理も特に思い浮かばなくて、水炊き率多々。
やっぱりヘルシーに食べなくちゃって思って、
ポン酢かけて食べてたんだけれど、
今日、紙をよく見たら、ポン酢が小麦粉を使う食品として紹介されてました・・・( ̄▽ ̄;)!!
アレルギーに影響は弱いCランクでしたが。
こりゃ、なんにも味付けしたらいかんってこと?
小麦粉って、成分表示を見るといろんなものに登場してるんですね。


困ったことは、野菜や魚やごはんを大量に食べてるのですが、
お腹がなかなか満腹になりませんヾ(´ρ`)〃
2人前は食べているはず。
カロリーが低いから、量を食べても満腹にならんのでしょうか?
それとも、糖分やこってりしたものを欲してるから満腹にならんのでしょうか?


嬉しかったことは、
多分3日で、約3キロやせたこと、( ̄▽ ̄)V
カロリーって体重に本当に影響あるんだってことをはじめて実感しました。


あぁ〜糖分が恋しい(*´ρ`*)☆
柿を食べて、ほんのりとした甘みにうっとりしたのは生まれてはじめての経験でした。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 18:18 | comments(14) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 18:18 | - | - |
大変やなぁ〜(>_<)
でも、これで肌の調子が少しでもよくなればいいんやけど。食べたい物食べれんってほんまストレスたまるからなぁ((+_+)) 
私も授乳してる時はいっぱい食べても太らんし、おっぱいあげた途端おなかすいたわぁ(こうじさんは信じてくれんかったけど)
おっぱいあげるってほんま自分の摂取した栄養が出ていくからおなかすぐすくねんなぁ〜
おなかいっぱいにするためにポトフしたら? 栄養取られるから、ちえの体調管理も気をつけてね!!
| miwa | 2009/12/11 10:36 PM |
私の友だちが、子どもがミルクアレルギーってことが
分かって、授乳中は乳成分一切だめってことで
だいぶ食べられるもの少なくなったって言ってたけど
pantsの場合、それ以上だね><
でも子どもの肌のためにマクロビ始めたら、
結構すぐに結果出て、最近はめっきり薬の量も減りました〜
ってことはよく聞くわ。
3日経って、チビオくんの肌の変化ある??
| ciao* | 2009/12/11 11:46 PM |
大変だね。
うちの子もわからんわ・・・
親が大変だよね。
3日で3キロか!!!
壮絶だよ。

アトピーのこは3人に1人の確立らしいね。
私の周りのアトピーの子はうちの姪っ子だけれど賢いよ!
近所の歯医者さんもアトピーっ子だし。
割りと秀才が多いね。

いい点も悪い点もあるよね〜

私もダイエットをかねて、PANTSBOYさんを見習わなきゃナ☆
| チッパー | 2009/12/12 8:00 AM |
miwa☆
そうやね、これで少しずつでも改善されたらいいんだけれどね〜(*´∇`*)

ほーんと、授乳直後すぐにお腹がすく☆
栄養が吸い取られたのを感じられるよね、すごいよね


ポトフ、いいよね(*´∇`*)
ただコンソメベースだよね、たしか。
コンソメも食べたらあかんのだよー
なんか他のもので代用できんかなー
ジャガイモとかたまねぎとか大根とか煮込んだら美味しいもんね
| pantsboy | 2009/12/12 6:53 PM |
ciao*☆
なんかね、先生の方針なのかわからないけれど、まだ何アレルギーかがはっきりしないから、とりあえずタマゴ、小麦、乳製品、大豆を食べないようにってコトみたい。
先生もずっとこれらを食べれないわけではないって言ってたし。先生いわく、小麦くさいらしい( ̄∇ ̄)
パンに揚げ物、洋菓子・・・食べれんよね


私の食事制限と同時に消毒とちょっぴり薬を使ってるからか、前より掻き毟りがましになって、眠る時間が長くなったかも〜。肌は、まだまだだけれど。
| pantsboy | 2009/12/12 7:01 PM |
チッパー☆
>3日で3キロか!!!壮絶だよ。
チッパーの表現に笑いをそそられたわ〜
なんか昔のチッパーを思い出す。
よく食べとったから、やっと痩せれて良かった気がする・・・
今まで母乳なのに全然痩せなかったからね( ̄∇ ̄;)


>アトピーのこは3人に1人の確立らしいね。
今の子は多いとは聞いていたけれども、そこまでもかー
ちなみに、うちの夫はアトピーだけれど、フツー(性格は変わってるけれど)で賢くないけれどね(o ̄∇ ̄)/アハハ
夫がアトピーだから、もともと覚悟はあったんだ☆
| pantsboy | 2009/12/12 7:09 PM |
本当に壮絶な食事制限ですね(+_+)
だいずがダメってことは醤油もお味噌もだめなんですか?
コンソメもだめだと味付けが大変そう‥‥‥。

アトピーのコって多いんですね〜。
うちも肌弱いし、他人事じゃないです‥‥‥。
| さえ | 2009/12/12 9:13 PM |
ポトフの味付けのことだけど・・・
娘にまだコンソメとか、そういうだしの素系のもの使ってないから、
うちではポトフのとき手羽先(骨付きならなんでもいいかも)
を入れて、それで出汁とってる感じ。
翌日はそれに味噌入れたら豚汁(鶏汁なんだけど)風で
それもまたおいしかったけど、味噌は大豆や小麦使ってるよねえ。
味噌はだめかもだけど、そういう味出る系の具を入れてみたらどうだろ?
| ciao* | 2009/12/12 10:21 PM |
さえsan☆
壮絶ですかね( ̄∇ ̄)
食事制限はじまる前に買った、アイスやチョコが気になって仕方ないです(o ̄∇ ̄)o!!
大豆は、今のところそこまで強く言われなくて、納豆・豆乳はダメって。おしょうゆは、大豆の項目に影響が弱いCランクに書かれていたので、ちょっぴりは使ってます。
お味噌汁は、一応飲まないことにしてるけれども。
納豆なんて、健康を意識してむしろ食べてたモノだったから、えーって感じでした。
今は、アトピーの子多いみたいです( ´△`)
| pantsboy | 2009/12/13 3:37 PM |
ciao*☆
アドバイスありがと〜(*´∇`*)
だしとかコンソメとかで味をとるのでなくて、素材でとるなんてお料理屋さんみたいで美味しそうだし体に良さそうでいいね☆
味出る系の食材、考えてみる〜♪
鶏を食べていけないから、出汁がどうなのかがまだわからないけれども、とっても食べたくなったし、今度の火曜に病院行くから聞いてみる〜
粉末のだしって小麦粉も含まれているみたいだけれども、かつおぶしとかにぼしでとったらもっと美味しいだしにできるって言うし、ちょっとやってみようかな☆
| pantsboy | 2009/12/13 3:45 PM |
あわわ、ちゃんと読んでなくてごめん!!
卵、牛乳、小麦、大豆がダメなんかと思ったら、
鶏肉牛肉もダメって書いてあるね><


私も離乳食作りにあたって、最初は調味料使えんし、
支援センターで粉末だしはいつからって聞いたら
「いつからっていうより、素材の味を教えてあげて」
と言われ、まあそうだわなと思って昆布とか鰹節で
出汁とってるとこ。にぼしもいいよね。
あとは干し椎茸とか切干大根とか、そういう乾物系の戻し汁もいい味出るよ〜。
今は大変だろうけど、離乳食のとき楽かも。
チビオメニュー別で作らんくても、同じのあげられそうで。
| ciao* | 2009/12/13 8:42 PM |
pantsboyさん、味覚がとっても敏感になりますね★
母が、私がお腹にいるとき、食事気をつけてたら、
野菜本来の味がとっても美味しく感じられるようになったと言ってました。それって絶対体には良いことだと思います!!なかなかきっかけがないとできないですものねー。子供って偉大ですね。でも味の記憶ってなかなか消えないし、早く原因が分かって、気にする量が減ることをねがいます!!マクロビの本で読んだのですが、パンとご飯比べて、どっちが歯にねちゃっとくっつくかというと、パンで、それが体内でも同じらしいんです。きっと胃に張り付きまくって、だから満腹感とかあるのかもって。張り付くのは決して良いことではないらしいですよ。だから米粉が良いとか言われるようです〜。
| okumu | 2009/12/14 5:26 PM |
ciao*☆
いえいえ〜
鶏は出やすいみたいだけれど、豚肉と牛肉は少しは食べれそう(*´∇`*)
粉末だししか使ったことないから、面倒くさいイメージしかないけれども、チビチビのためと思ったらできるんかね。
と言うか、やらなくちゃいけないんだろうけれど。
>あとは干し椎茸とか切干大根とか、そういう乾物系の戻し汁もいい味出るよ〜。
そうなんだね。全然思い浮かばんかったわ
干したものって体に良さそうだからいいんだろうね(*´∇`*)
| pantsboy | 2009/12/16 8:28 PM |
okumu☆
そうだね〜☆
調味料が使えないから、素材の味を楽しむって感じよね
ホント体にいいことだと思うわ☆
>子供って偉大ですね。
うちら夫婦の悪い食生活を見直してくれとるんかもね
魚、煮物とかをあんまり好まない夫に、鮭とサトイモのにっころがしと大根おろしにじゃこかけたやつと味噌汁の粗食の夜ゴハンを出して文句を言われなかったことに感心したわ(←うちじゃ、普通じゃないからね)


パンは、胃にひっつくんだね( ̄[] ̄;)
うんうん、パンはダメだけれど米粉のパンならいいみたいで、作ってみようかな〜って思ってる(*´∇`*)
| pantsboy | 2009/12/16 9:38 PM |









http://pantsboy.jugem.jp/trackback/256

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。