パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< 10年か | main | あーはらたつー >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
米粉パン

トラ

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願い致します。


チビオのアレルギー検査の結果は、アレルギー数値がフツウよりとっても高いとのコト。
玉子だけははっきりでていたものの、他のものは結果として出なかったようですが、月齢的にまだはっきり出にくいため、ほかのものもアレルギーがあるでしょうと言われました。
そのため、食事制限は、変わらず続行。
小麦粉、乳製品、玉子を使われたものは食べてはいけません。あと、納豆と豆乳も。


と言っても、ちょっとクッキーとか焼き菓子など食べちゃいました〃 ̄ー ̄〃
基本、おやつは亀田製菓さんにお世話になっています。


食物アレルギー日記、つまり食べたものを書く日記をつけているのですが、
それを見た先生がパン食べずにご飯だけでやっていけるんですねと私に言いました。
そう!前回の時に先生に
「パン食べたくなると思いますが、フツウのパンはダメなので米粉で作られたパンを食べてください」
と言われ、
「じゃあ、作ってみます」と言った私。
そしたら、
「そんなことわざわざしなくても、買ったらいいんですよ。この病院の近くに売ってるところあるんで」
と、簡単な地図を書いてくれました。
で、行ってみたのですが、売ってた米粉パンは、
横幅はあるのですが高さの低いパン。
結局は、スーパーで売ってる6枚切りとかの袋入りのパンと同じくらいの量ですかね。
それで、800円くらい・・・===(´□`;)==⇒
ダメだ、高すぎる・・・結局買わずにお店を出ました。
先生は、お金持ってるから買えばいいと気楽に言えるけれど・・・と思い帰りました。


そして次の診察時に、先生にパン食べずにやっていけるんですねと言われ、
「お店に行ったんですが、高くて買えませんでした」と言ったら、


「作ったらいいんですよ」


とのこと。


なんじゃそれ!!
わざわざ大変的な言い方をしたじゃない、あなたは!と思いながら、
ああそうですねと言って病院を去りました。


ま、そんなこともあったのですが、
やっぱりパンを食べてみたいなーと言うのと、米粉パンってどんな感じかなーと興味をそそられ作りました。
こちらの「炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン」がレビューなどで良さそうだったので、購入。


 


オシャレな雰囲気の本で、写真がとっても美味しそうでどれも作ってみたくなりました。オススメの材料や発酵の仕方や、切り方や保存の仕方も書かれていて丁寧です。


とりあえずは、シンプルな基本のパン。
材料も買いました〜(*´∇`*)米粉
イーストなんてはじめて買いました☆


発酵は、気づいたらしすぎてしまっていたので、
(2倍弱の発酵予定が、なんだか3倍弱に・・・(;´▽`A``)
うまく焼けているのかどうかわからないのですが、
なんか蒸しパンをもちもち〜とした感じの米粉パンが出来上がりました。
ほんのりした甘さも良くて、美味しかったです(*´∇`*)
腹持ちも良しです☆☆☆
そして、炊飯器で楽チンに作れました。これなら、たびたび作れそうです。
パンと思って食べない方がいいのかなー(←私の作り方が悪かったのか?)
でも、ひさしぶりにパン風のモノを食べられて満足でした(´ー*`)


今度は味付き米粉パンに挑戦です☆


あー、米粉パンを作れるホームベーカリー欲しいな〜ヽ(=´▽`=)ノ
うちは炊飯器って、ごはんが中に入ってることがよくあるんで。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| クッキング | 17:20 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 17:20 | - | - |
その先生に「おいおい」って突っ込みそうになったわ(-"-)
米粉パンってもっちりでおいしいみたいやなぁ。テレビでしてたわ! 
炊飯器で作れるんや〜! でも、買うと800円は高い。。。 手が出んなぁ。。。
ママも大変やな〜頑張れ〜!!
| miwa | 2010/01/05 10:48 PM |
あれーオーブンってないんだっけ?
ホームベーカリーあれば便利らしいけど、
ないならないで、手ごねで全然いけるよ♪
今ならチビオくん寝転がってるし、
動き出してもおんぶしてやればできる!!


アレルギーのためだから米粉100%のパン?
私はちょびっと混ぜたのしか食べたことないけど、
米だし、たしかにむちっとして食べ応えありそうだ。
| ciao* | 2010/01/06 1:15 PM |
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

食事制限がんばってるんですね!!
うちの子も明日アレルギー検査の結果がわかります…
どうかなぁ…
私は食事制限なんて自信ないな…

チビくんの離乳食どうしてますか?
| まちゃ | 2010/01/06 1:46 PM |
miwa☆
ホント「おいおい」やわ。作るってのは、私が言ったんだけれどって感じ。
なんかそこのはパン屋さんのではなくて、真空パックみたいに入ってるので美味しそうに見えず、800円。買う気しないわー(。 ̄x ̄。)
| pantsboy | 2010/01/06 3:01 PM |
ciao*☆
オーブン、あるよー
そうだねー、狙ってるホームベーカリーは高いからちょっと当分買えんので、手ごね作戦も考えてみるわヽ(=´▽`=)ノ
そろそろ、ベコのおんぶ紐使おうと思ってたところ☆


そう、小麦粉のパンはいかんと言われたから。
なんでかなー、妊娠前はパンなんて興味なかったのに、今はめちゃ食べたいワー
| pantsboy | 2010/01/06 3:07 PM |
まちゃsan☆
こちらこそどうぞよろしくお願い致します(*´∇`*)
そうなんですねー
いい結果だといいですね☆
うちは、まだ4ヶ月で離乳食は始まってないのですが、湿疹がひどいためアレルギー検査を受けました。
それで、食事制限に・・・(´_`。)
離乳食始まったら、どんなことになるのかなー
その頃には、もう少しアレルギー検査の結果がはっきり出てくれるといいんですけど。
| pantsboy | 2010/01/06 3:12 PM |









http://pantsboy.jugem.jp/trackback/259

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。