パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< これが格別なのか | main | 残念だった同室の母親。ただの文句 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
3週間の病院生活にぐったり

かゆいかゆい
1月30日から3週間。ざえもん(息子)が入院することになり、私も付き添いで病院生活を送っていました。今日、やっと退院。
さっきまでお昼寝して久しぶりに家のパソコンの前にいます。
やっぱり家で寝るのはいいわ(*´∇`*)


ざえもんが、アトピーと診断されてから、本当はステロイドを塗らずの治療をしたくて、病院でその旨を伝えるのですが、これほどまでひどいなら塗らんといかん!とどこの病院にも言われ、私も途中からしぶしぶ塗ることにしていたのですが、やっぱりどうしても塗らないでいきたいなという思いがあってどうにかならんかなと。夫がアトピーでステロイドを長いこと使っていたけれども、おさえるだけみたいで治らないこと、そのほかいろんな情報を読んだりしてステロイドなしの治療をしていきたいと思ったわけです。
ネットで、大阪府内だけれど通うにはちょっと大変だけれどもステロイドを塗らずに治療してくれる小児科があったので、まず話だけでも聞いてみたくて夫を説得して車で連れてってもらうことにしました。
電話でアトピーと診断されていると話すと、診療時間の後に別枠として1時間くらいかけて診察してくれるとのことで予約しました。おお!!それだけ時間を使ってくれると言うだけでもいい病院な気がする。期待大ででかけました。


アトピーで頭はずる剥け状態、顔はじゅくじゅく。
そんな状態もかわいそうなんですが、何より体重が減少し続けることの方が心配で・・・
それを先生に相談すると、まず原因はアトピーで皮膚のじゅくじゅくした汁が栄養分を出してしまっていること。そして、食事制限をしていたことによって、母乳の栄養もすかすかになってるか、母乳自体が出ていないことらしい・・・そして、体重減少などで私の精神状態もよくなく、母乳がさらに出にくくなっていると言われました。すべてが悪循環に・・・


===(´□`;)==⇒ガーーーン


500グラムも体重減少してるから、このままにしてたら危険な状態になってたよと言われました(ノ゚゚)ノ
先生に検査結果次第で入院した方がいいと言われ、早めに検査した方がいいから先生の皮膚科医の旦那さんの病院の紹介状を書いていただき、次の日にその病院へ。たぶん、入院になるとのこと。
これほどまでになっていたとは・・・(´_`。)
そりゃ、ざえもん疲れ果ててる顔してるわ・・・


私の食事制限っていったい・・・ヽ(´〜`;
しかも、怒られたし・・・
めちゃ混みの皮膚科では、体重減少は皮膚は関係ありませんと言われたし・・・


話もいっぱい聞いていただき、説明もしっかりしていただき、自分たちではどうしていいかわからなかったから、たぶん入院させてもらえるということで、指導もしていただけるだろうから、遠かったけれど来てよかったねと帰りました。診察時間は21時半〜23時。こんな遅くまでしていただいて本当に感謝。


病院行ったら、やはり入院。
アトピーでも、もともとステロイドを塗らずに治療される先生の病院なので、ステロイドを塗らんといけないストレスからも開放され、何より堂々とそのことを話して相談できるというのがヨカッタです(*´∇`*)
ステロイド塗らない治療をされる先生は少ないため、全国からアトピーの患者さんが来られるんだとか。もし県が離れていたら、夫に理解してもらい診察にふみきれたかどうかわからんなと思うので、たまたま大阪府内に住んでいてよかったなと改めて思いました。


先生や看護士さんの指導のモト、ざえもん体重増加計画が開始されました。
栄養をしっかり摂るということが重要で、私が予定していたより早めに離乳食開始されました。
たまたまちょうど5ヶ月の日から。もっと早く病院に行っていたら、もっと早く始めてたんだとか。
はじめは、小さじ1杯から徐々になんていいますが、はじめからおかゆが小さじ5杯くらいに、おいもが小さじ3杯くらいあったかな。
まー病院だし、何かあってもすぐに対応していただけるという安心感で始められたのは本当によかったこと。
ざえもんは、初日にして予想外にぱくぱく食べたから、次の日からは昼夜2回の離乳食になり、その後なんかの間違いで離乳食中期の頃の量が出て、今日は多いなと思っていたけれど、完食したので、毎回その量になりました。
1食におかゆに、おかずが3〜4品。それプラス、たまにフルーツ1品。
初期にしてかなり食べとる( ̄▽ ̄)
家に帰ってからが大変だわ。
本当によく食べてくれたことにより体重が徐々に増え、退院が割と早くなったんだと思う。


あと母乳があんまり出にくくなったらしいので、ミルクを足すことになったんだけれども、哺乳瓶の乳首がダメだから、ずっとスプーンであげてました。
何往復しないかんのって感じで、たまに手がイーーーってなってました。
それが一昨日、マグでチュウチュウ吸うようになって・・・(*´∇`*)
今後は楽チンです♪
あ、そうそう、ミルク!!どっかの病院では怒られたけれど、普通のミルク(アレルギー用でないやつ)をあげてます。先生に、今まで症状出てないし、普通の方が美味しいからそっちをあげてねって言われたんでヽ(=´▽`=)ノ
怒られた話をしたら、アレルギーに対する説明をしてくださって、それは医者がいかん!って。
あなたこそ、もっと勉強してくださいと言ってあげたいわ( ̄▽ ̄)


入院する前日と比べると、体重もだいぶ増え、今日退院できました☆
しかし、入院生活は本当にしんどかった。
理由は、同室のうちの子と同じような感じで入院してきた子の母親。
こりゃ、まいった。これは、文句を言わずにはおれん・・・
次の日記は、文句だな(;´▽`A``あはは


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| チビオ | 18:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 18:47 | - | - |
大変やったなぁ〜(>_<) かわいそうに、アトピーひどいんや(>_<) いい病院がみつかってよかったなぁ。離乳食始まったなら楽になるな(^−^) でも、作るの邪魔くさいで〜! 
なんでステロイドは嫌やったん?! 私よく知らんねんけど、ステロイドはあまりよくないの? 
無事退院おめでとう。これからも育児頑張って!! でも、ストレス発散もしなアカンよ〜
| miwa | 2010/02/19 8:30 PM |
わぁ、お疲れさん〜。
チビオ君の危機が脱出できてよかった。

ステロイド!使わん方がええなぁ。
私、アトピーやったから知ってるわ。
まじめにほぼ毎日使ってたら、
皮膚がうっすくなって、
大変なことになるねんて。。。

結婚してから薬剤師の義姉に
「この薬使ってるんですけど〜、
良くならないんっす。」って言ったら、
「まさか、毎日使ってないよね?」
って。

もう、何十年もほぼ毎日使ってました(゚〇゚;)
無知って、怖いよね。

今は、「ビオチン」てビタミン飲んで、
症状出てないんだよね〜。
皮膚の形成に必要なビタミン。
食物から摂れない体質らしい。
夫が見つけてくれた。

夫いわく、たまーに診てくれる先生より、
毎日変化を見てる家族の方が、
的確だ。だってよ。

お母さん達、頑張れ〜(*´∀`*)
| まーこ | 2010/02/19 8:56 PM |
ありゃーん・・・
そんなことになってたのかぃー・・・
オレも小学生の頃、アトピーだって診断されて、
中学入ったくらいまで顔面ズルむけ、
眉毛もスカスカになくなったさ。。
高校に入るころには治ってたけど、
なんで治ったかわからんさ。。


と、ここでニュースです。
うめっちょさんは、
今日の昼にパパになったとさ〜
| うめっちょ | 2010/02/19 9:09 PM |
大変だったんですね。お疲れ様でした。
うちも、原因不明の発熱で3ヶ月のときに入院生活しましたが、
こりゃまたしんどかったです。
今思えばたった1週間でしたが。。

離乳食が一気にすすんで、そこはなんだか笑えました。
普通にすすめると、これっていつになったら普通のもの食べられるの??ってくらい
毎日ちょこーっとずつしか進まなくて。

体重増加で退院できて本当によかったですね。
いい先生に出会えて本当に良かった♪

| akane | 2010/02/19 9:54 PM |
miwa☆
たしかにアトピーはひどいわ。よくかわいそうねって声かけられるし( ̄∇ ̄;) 写真は経過を見るために撮ってる感じだし。
離乳食、めんどくさそうだね。昨夜は疲れとるし、おかゆ以外はレトルトしたけれど、今日の昼から作ろうかなと。
miwaのコメント読んでから、日記にも理由をつけたしたんだけれども、夫もアトピーでステロイド使ってたけれども、おさえるだけでずっとやめられない薬。本当に治るんならいいんだけれどね。つけんかったらすぐにまた悪くなるって感じで。だからつけずに治療するって話を聞いたことあったからネットで調べたんよ。体重減少もなく、順調に育ってたら、勝手にステロイドなしで放置をしてたかもだけれど、いろいろと心配だったから医者のモト治療できて良かったわ♪
心から信頼できる希望の治療の先生に出会えたよ。


ホントストレス発散は大事よね☆親が穏やかでないと子にも良くないもんねー
| pantsboy | 2010/02/20 9:20 AM |
まーこ☆
ありがと〜(*´∇`*)
そっかー、まーこもそうだったのかー
うちの夫もそう。
でもさ、医者が言ったらぬっちゃうよね。ぬらんと怒られたりするしさ。
私もコドモにぬらんかったって言ったら注意を受けたし。
今は、わりとステロイドは良くないかもと言う話を聞くけれど、もう少し前じゃあんまり聞かない話だったしね。
それにしても、まーこの旦那さん、すばらしい〜(*゚▽゚)ノ
たしかにそうかもね、変化を見れるのは医者じゃなくて一緒にいる人だもんね。それにしても、しっかり体質をみつけてくれるなんて、いい旦那さんだ〜♪そして、症状も出ていないなんて良かった良かった☆
| pantsboy | 2010/02/20 9:31 AM |
うめっちょkun☆
おぉ〜おめでと(*´∇`*)
きっと今頃は、かわいくて仕方なくなってるんかな。
家族が増えて、楽しい生活がはじまるねー

そうやったんやー
私が出会った高校の頃は、そんな気配を感じなかったけれどね。痒いのって我慢できんから、掻いちゃうからズル剥けになるし、じゅくじゅくするし、毛はなくなりがちだし・・・
アトピーってフシギな病気?って言われててなぜ起きるのか、治ったりするのかよくわからないらしいね。
にしても、治ってよかったね(*゚▽゚)ノ
| pantsboy | 2010/02/20 9:37 AM |
akaneちゃん☆
入院生活ってしんどいよねー
24時間つきっきりの体制だもんね
遠い病院だったから、夫と交代でちょっと帰らせてと言うわけにはいかず、夫にうまく必要なものをとってきてももらえず、大変だったわ( ̄∇ ̄;)
そ〜、めちゃ一気に進んで笑えたわ
アレルギーのコは、遅めにと世間一般では言われてるからゆーっくりゆーっくりの予定だったんだけれどね。
白身魚、豆腐、芋、野菜、りんごや桃やバナナなど、がんがん出てきたよ(o ̄∇ ̄)/
ホントだんだんいい先生にめぐり会えてきて良かったわ。
こういう先生が近所の病院にいてくれたらと思う。
| pantsboy | 2010/02/20 10:24 AM |









http://pantsboy.jugem.jp/trackback/266

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。