パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< 残念だった同室の母親。ただの文句 | main | 調子に乗って >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
よく喋るおばちゃん

ニット帽チビ

子連れだと、今までと違っておばちゃんやおじちゃんなどによく声をかけられるようになりました。
今週、ざえもん(息子)の通院のため、普段乗らない近鉄なんとか線に乗っていたら、70歳のおばちゃん?おばあちゃん?に、「あら〜、赤ちゃん」って言うような感じでいつものように声をかけられました。
ざえもんは、皮膚の状態がよろしくないので普通の子より紫外線を避けなければならなく、外行くときは常に帽子をかぶっているため、あんまり顔が見えず、のぞきこんだら、顔の荒れた様子を見て、「お肌荒れてるねー」とか、「かわいそうねー、アトピー?」なんてちょっとちょっと会話をすることはよくあります。


で、今回もそんな会話から始まったんだけれど、
そのおばちゃんが、うちには1歳になる初孫ができてと言われ、
でかでかとした時計の表示がお孫さんの顔に完全にかぶってる携帯電話の待ちうけ画面を見せてきて、他にもと言われ、携帯電話の中のお写真を見せられました。(←ま、特にイヤではないのよ)


そして、横に座っていい?と言われ、割と大きな声でいろいろ喋ってくださいました。


今、仕事の帰りで、そこのビルで(電車の外を指差して)働いて帰るところで、おばちゃんは大変働くのが好きだと言うこと。


おばちゃんの旦那さんは、博打とか好きでちょっと苦労したこと。でも、60歳を機にやめたこと。


おばちゃんは、なかなか子供ができなくて43歳になってやっと娘ができ、2日間陣痛に耐え帝王切開でざえもんとこれから行く病院で出産されたこと。


26歳の娘さんの旦那さんはオトコマエでいいなと思っていたんだけれど、
(おばちゃんが小指を立てて、)これができてね、離婚してと実家で娘と孫と一緒に暮らすことになったこと。


お孫さんは、約1500グラムで生まれ、全然泣かない子で、今もあんまり泣かないから、目が乾くといけないから、ちょっとつねって泣かせていること。


娘さんは、お仕事を3つ掛け持ちし、月60万円稼いでいること。だから、その間、おばちゃんとおばちゃんの旦那さんでお孫さんを面倒見てるから10万円くれること。


などなど、もう忘れかけてることもあるんだけれど、一緒に乗ってた15分くらいの中でめちゃ濃い内容のお話を・・・
電車でちょっとしゃべった人にここまでの話をよくしてくれたなと思いつつ、反対にちょっと会っただけの人だからこそ、しゃべれたのかもしらんけれど、私はしないなと。


そして、途中、「おばちゃん、おもしろいやろ」と・・・・・
ま、そんな風に言われたら、「おもしろいですねヽ(=´▽`=)ノ」と言うしかないのですが、おもしろいか、おもしろくないかは、私に決めさせて欲しい。
正直、フツー
前にも、友達とフリマをした時に、やたらとしゃべってきたおもしろくないおばちゃんも、「おばちゃん、おもしろいやろ」と言ってきたなと思い出した。


今まで出会ったおばちゃんで、
本当におもしろかったおばちゃんは、「おもしろいやろ」と言ってこない。


おもしろさの強要は良くないと思う。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| オモウコト | 16:12 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 16:12 | - | - |
ぱんつさん…
おもしろすぎっ(=^・^=)

思わずふきだしちゃった!


しかしホントにまぁ濃いお話を…
わたしもちょっと聞いてみたかったな(笑)

中々の苦労人だからこその明るさ?パワー?図々しさ…?(失礼しました…)
いいねぇ♪
何だか気になる内容が盛りだくさんだけど、一番の驚きは娘さんの働きっぷり!
すごっ!

おばちゃんの働きマン遺伝子がほとんどを占めているせいなのか…


暖かくなったり寒くなったりだし通院大変だと思うけど、頑張ってね!!!
くれぐれも事故などあわないように…
| まちゃ | 2010/02/26 5:25 PM |
すごい。。。(+o+)
そのおばちゃん、よくそんな話を会ったばかりの人にするなぁ(^_^;) 実は私の同じマンションのおばちゃんもそういう人で、引っ越しの挨拶行ったら中に入れてくれたけどずっとかなりダークな話をされた。。。
こういう人っ他にもているんやぁって日記読んで思ったわ!
でも、おもしろかった(笑)
確かに、おもしろさの強要はしてほしくないな(-"-)
| miwa | 2010/02/26 5:59 PM |
前回の続きじゃないけど、ほんといろんな人いるね!
初対面の人に深い話してすごいね、おばちゃん!
大阪のことはよく知らないけど、大阪の人はみんな面白いのかな〜なんて勝手に思ってたよ!
| らんらん | 2010/02/27 12:40 PM |
地方に行った友達が「このあたりの人はみんなフレンドリーに話しかけてきてくれるので楽しい」みたいな話をしていたのを思い出しました。
いっぱい話しかけられるのも土地柄??
うちらの方は他の地域の人に「みんな冷たい」と言われるし、あんまり話しかける人っていないのかも(´_ゝ`)

ちなみに私、そんなところで暮らしていてもたまに見知らぬ人に話しかけられる方だと思うんですが(←特に酔っ払いのおじさん多い‥‥‥)さすがにそこまでアツく語るおばちゃんには会ったことないです!
強者ですね‥‥‥。
おもしろくないとこが結構おもしろい気さえします。
| さえ | 2010/02/27 6:37 PM |
まちゃsan☆
あはは、聞いてみたかったですか〜ヽ(´▽`)/
包み隠さずしゃべっていただいちゃってますよね、きっと。
そーそー!!私も娘さんの働きっぷりにビックリして、そこに一番食いつきましたよ(o ̄∇ ̄)/!!
すごいですねって、何度も言った気がする
60万ってすごすぎよねー
おばちゃんも、私に似て娘はよく働くと言っとったかな


うんうん、ありがと(*´∇`*)
通院は、今後3週間に一度くらいのペースになりそうなので、わりと楽チンでホッとしてます☆
| pantsboy | 2010/02/27 6:53 PM |
miwa☆
関西ならではって感じがしたけれど、そういう方は土地柄に関係なくいらっしゃるのねΣ(・ω・ノ)ノ!
娘さんの旦那さんが他に女性作って離婚したなんて話をさらりとするんだなーってビックリするわー
しかも、声でかかったから、私だけでなく、近くにいた人にも絶対に聞こえてたよ。
いろんな人がいるもんだ!
| pantsboy | 2010/02/27 7:02 PM |
らんらんchan☆
たしかに、大阪の人って面白いイメージだよね( ̄∇ ̄)
面白い人に出会う率は高い気がするよ〜!!
こちらに来た時、日常会話からして、本当に笑いを大切にしてるんだなって感じたわ
フツーに話したら、オチは?とかって言われたりしたし(o ̄∇ ̄)/ 私はボケになかなか気づかんこともあるんよねーσ( ̄∇ ̄;)
がんばらんといかんわ。あはは
| pantsboy | 2010/02/27 7:11 PM |
さえsan☆
土地柄ってあるんかもね〜
大阪は、話しかけられやすいかもです☆子連れになって、一段とです☆
ここまで濃〜いお話は始めてですが。ホント元気なおばちゃんだった。
さえsanは、話しかけやすい空気があるんかな(*゚▽゚)ノ
酔っ払いのおじさんは、どんな風に話かけるんだろうか
ふふふ、おもしろくないのに「おもしろいやろ」と言えちゃう感じとかおもしろいかもですね。
| pantsboy | 2010/02/27 7:24 PM |
そうそう、子供連れてるとよく話しかけられるようになるよねー。
っていうか、赤ちゃんに笑いかけたり、かわいいねーとか言わないおばさんだと、あらどうしてノーリアクション??変なのーなんて思うほど(私って図々しいわあ)。


とか感想書こーと思って読んでたら、なんと締めは
「おもしろさの強要は良くないと思う。」でウケた!!
ぷぷぷ。ほんとほんと、そういう人は間違いなくおもしろくないわ。
| | 2010/03/08 11:26 AM |
ciao*よね
>赤ちゃんに笑いかけたり、かわいいねーとか言わないおばさんだと、あらどうしてノーリアクション??変なのーなんて思うほど
あはは。私はまだそこまではなってないな( ̄▽ ̄)
でも反対に子供に笑いかけてきたけれど、特にしゃべることもなくなんだかきまづかったこともあるよー


ふふふ、そういう人は間違いなくおもしろくないですか( ̄▽ ̄) ニヤ
私のツボに合わんのかもだけれど、よくぞそれで自分のことおもしろいと言えるなって感じよね
| pantsboy | 2010/03/15 6:00 PM |









トラックバック機能は終了しました。

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。