パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< よく喋るおばちゃん | main | 疲れて、ムッキー >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
調子に乗って

キッチンきれいに


週末、夫の友達が家族4人で家に遊びに来てくれました。
前から一度来ていただこうと思ってた方で、
全然日にちは決まっていなかったんだけれど、
昼すぎくらいに急にその夜に来られる事になってバタバタでした。


手巻き寿司なら、ぱぱっと用意もできるし華やかだしいいかも〜
ヽ(=´▽`=)ノ
と思って、嫌いじゃないか聞いてもらったら、
「最近食べたから、イヤ〜」との娘さんたちのお返事(;´▽`A``
あはは・・・子供に言われたら無理よね


お掃除を日ごろからしていたら、
急な来客でももっと楽チンなのになと自分でわかっているんだけれど、
来客がないとあんまりできずで(;´▽`A``


お料理を考える余裕も作る時間もなかったから、
ピザを出前でとって、それにちょこちょこっとお料理をプラスしてお出しすることに。
きっと子供は嫌いじゃないし、
ピザなら華やかだからいいかも〜ってことで( ̄▽ ̄)
こういうとき、お料理上手さんはいいよな〜って思い、
今後はがんばろ〜なんて思うんですがね。


はじめて来ていただいたのもあって、部屋とか見せて〜と言われ、
「汚いからあんまり・・・」と言ったんだけれども、
「汚いとかは全然気にしないから」と言われ、
「いや、うちが気にするよ」と言っていたんだけれども、
あんまり拒否するのもと思い、
ごちゃごちゃしすぎた寝室以外は家族みんなで見ていただきました。


夫の友達の仕事柄なのか、お風呂場の換気扇とか、細かい場所まで
すみず〜みまで見られてしまった


そして、一番ごちゃごちゃしてるキッチンの中。
人にいいように見られたがりの私としては、
油にまみれたガスコンロや壁、
水垢などもちょっと見えるような水周りにしちゃってる様子を
恥ずかしいし見られたくなかったんだけれども、
ガスコンロの上の換気扇見せて〜と言われ、ご夫婦でキッチンの中に・・・(;´▽`A``
前に、うちがお邪魔したときに、夫が換気扇の掃除の仕方を聞いてたのもあってね。


私ははじめ、ひや〜(ノ゚゚)ノって感じだったんだけれど、
ここまで見られたら、私もだんだんまーいっかって・・・( ̄▽ ̄;)!!


換気扇の中を見た後、
夫の友達にガスコンロのまわりの壁を磨かれ、
「なかなか油汚れがとれんねー」ってフツーに言われたりして・・・・・
その後、いつのまにか、食器を洗いだしてくれちゃって、
「いいよーいいよー、私やるから」
ってはじめは言ってたのに、最後には調子に乗って、
「あ、これもー」って使った皿を渡してる私。
家でも、洗い物はする旦那さんだとか。


一度、自分のダメな部分を見られちゃうと、
その人に対して素のままの自分になり、がんばらなくなる傾向があるので、
ある意味、今後のおつきあいは私としては楽でいいかもですが(;´▽`A``
今後、このご家族が来られるときは、掃除とかもあんまりしんくなったりするんかしら〜
なんて思ったり。
いやいや、人が来てくれると言うのは嬉しいことだし、
もうちょっと料理に掃除がんばるべきよね、反省反省ヽ( ̄▽ ̄)ノ 


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 18:12 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 18:12 | - | - |
私は掃除下手やから、いつもこっそりこうじさんが掃除してくれてる(^_^;) 
私も料理がパパっとできんから、人が来るってなったらすごい悩んで結局、もんじゃが多い。。。みんなでゆっくり食べれるものになったらそれ。でも2回目の訪問されるとマジで困る(>_<)
コンロの上の換気扇なんて、もう自分で触りたくない領域やわ(-"-)
| miwa | 2010/03/01 7:04 PM |
私もお掃除ってニガテでお掃除してくれる旦那さんにあこがれていたのに、結局お掃除などするような旦那ではなく私以上に散らかす旦那とともに暮らす毎日・・・(笑)
子供ができたらお部屋の使い方も変わってくるし、人がおうちに来ることもちょこちょこあるだろうから片付けないと・・・と思うんですけどね・・・。
いや、でもむしろちょこちょこ来てくれたほうがおうちがキレイでいられるのかも。

そしてこの記事を読んで私も換気扇の掃除をしていなかったことを思い出しました!
換気扇のカバー今から変えよう・・・。
| さえ | 2010/03/01 8:09 PM |
うちも平日はモップ?(シートつけるやつ)でサッと床ふきするぐらいだし、子供のおもちゃが次から次へとでてくるし、もう大変よ・・・。
うちは来客がめったにないからな・・・! ちょくちょく人を誘ってた方が家てきにいいよね!
ところで旦那さんは何の仕事してるの?なんかすごい気になっちゃった! 差し支えあったらメールでもいいよぉ!
| らんらん | 2010/03/02 12:01 AM |
お久しぶりです!
確かに人が来ると、綺麗にする気がでてきますよね。
私もええかっこしぃなので、来ると決まったらそれに向けて
頑張るんですけど、結局考えた割に、の結果です。残念。
気にせずに呼べる人ってなかなか貴重ですね〜
| okumu | 2010/03/02 11:26 AM |
miwa☆
こっそりやってくれるんや〜
めちゃ優しいと思うわ、それ!!だって、こっそりでしょ。
みんなで食べれて、華やかってのが理想だよね。
ぜひ、手巻き寿司やってみて。イイヨ〜(*´∇`*)
| pantsboy | 2010/03/04 2:52 PM |
さえsan☆
お掃除してくれる旦那さんっていいですよね〜
うちも、汚すタイプの夫だわσ( ̄∇ ̄;)
たま〜に、ふとやってくれる時があるけれど、1ヶ月に一回あるかないかだからな・・・・
そうなんです、ちょこちょこ来てくれるときれいにするきっかけになっていいです☆
たしかに、子供との生活がはじまってから、来ていただくのがなかなか増えた気がします。
| pantsboy | 2010/03/04 2:56 PM |
らんらんchan☆
そっか〜、もう少し子供が大きくなるとおもちゃを出しっぱなしになってさらに掃除しにくくなるのねー
いつでもどうぞ〜って言うようなお部屋にしておきたいものだわ。
汚くても全然生きていけると思ってる私は、家族だけだとサボってしまうわσ( ̄∇ ̄;)


そー、なんだか夫の友達の旦那さんの仕事、私が勘違いしていて、家のコトにそこまで関係なかったんだー
換気扇とかの関連だと勝手に思い込んでたみたい( ̄∇ ̄;)
ごめーん
| pantsboy | 2010/03/04 3:00 PM |
okumu☆
一昨日は、どうも〜
ええかっこしてあげたかったけれど、たいしたコトもできずゴメンネ〜( ´△`)
きっとokumuのおもてなしは、素敵だと思うよ〜
私もいつかお呼ばれする機会に恵まれたいわ
たしかに、気にしなくて呼べる方ってのはいいかもね。しかも、自分側でない友達なのに。
| pantsboy | 2010/03/04 3:03 PM |
人を呼ぶ呼ばれるってお互い気を使うよね〜
私は呼んでもらったとき、失礼ながら玄関とか水周りとか、
あら、人が来るときでもわりとちらかってるもんだね・・・
なんて思うときがあるんだけど、
そういう家の方が、こっちも実はリラックスできるんよね。
ふと見ると床やら奥様の靴下の裏にご飯粒がくっついてたりして、
そうそう、これが1歳児のいるうちよねーーなんて妙に落ち着くしさ。
だからあんまりガンガンに掃除して整えすぎると、緊張を生んでいかんなーと思ったりするわ。
| ciao* | 2010/03/08 11:33 AM |
ciao*
たしかに、それ言えてるかも〜
こんな感じでいいんだって安心させられると言うか。
で、反対にうちにいらした時も変に気はらなくていいし。


>だからあんまりガンガンに掃除して整えすぎると、緊張を生んでいかんなーと思ったりするわ。
ciao*って、そんなガンガン掃除する方だっけ?ってちょっと思ったけれど、おもてなしの時はそうなのかな( ̄▽ ̄) ニヤ
| pantsboy | 2010/03/15 6:03 PM |









http://pantsboy.jugem.jp/trackback/270

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。