パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< カフェにるんるん。 | main | 微妙すぎるいただきもの。 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
自己満足

鯉のぼり

昨日は、こどもの日。
ざえもん(息子)にちょっとくらい何かをしてあげようと言う気になり、
ケーキを注文して、鯉のぼりをどこかに登場させるゴハンでも作ろうかしら♪
なんて思ったんだけれども・・・・
アレルギー除去のケーキを売ってるお店に行ったら、
同じ生産ラインでは卵使ってる商品を作っているってコトで、
卵アレルギーの数値が高いざえもんにはちょっと心配だったので、
ケーキを注文するのは断念。
そこで、私が作ってみよう!!とやる気がメキメキ出てきて作ってみることに。
で、やっぱり生クリームがのったのが華やかだからいいなってことで、
こちらの牛乳を使用していない豆乳ホイップを買ってみました。
こういう商品が普通に売ってることもはじめて知りました。
ま、ざえもんは乳製品のアレルギーは、擬陽性の段階だし、
ざえもんがかかっている先生は血の検査でアレルギーがあったとしても、
卵以外は、食べさせて大丈夫なら食べさせましょうっていう指導をしてくださる先生なので普通のを使ってもいいんですがね。小麦はアレルギー出てるけれど、普段離乳食にお醤油とかみりんとか使ってるし、うどんも食べさせてます〃 ̄ー ̄〃
今回は、初ケーキだし、卵・小麦・乳製品を使わないケーキにしました。


夫と付き合いだして、はじめの誕生日に生クリームのケーキを作って以来の生クリームケーキ作り。
そう!付き合って間もないくせに、ホールでイチゴのケーキを作ったのにひときれしか食べなかった・・・
上に乗ったイチゴだけ全部食べとった・・・・・
付き合いはじめなんだから、もっと気をつかえよっ!と思った衝撃を思い出した・・・(ノ゚゚)ノ
約10年前の出来事。味はまずくはなかったと思うんだけれどなー
残りはその頃デブかった私が全部食べた・・・
それからケーキ作る気しなくなったんよねー


ホントはロールケーキにイチゴを鱗にしたりして鯉のぼりな感じのデコレーションをしたかったけれど、
そこまで手がかけられず、ケーキに爪楊枝の鯉のぼりで時間短縮。


夫に「ケーキ作らないかんし、鯉のぼりをプリントしないかんから、ざえもん見といて」
と頼んだら、
「自己満足のためのケーキ作りやろ( ̄▽ ̄) ニヤ」と・・・・


そうなんですそうなんです。
完全に自己満足のためのケーキ作りなんよね。
まだざえもんは、子供の喜ぶ顔が見たいからお料理がんばれるっていう年齢にも達していないわけで。まだまだ見た目ではわからんだろうし〃 ̄ー ̄〃


自己満足ケーキの完成。


ケーキ


ざえもん、見た目はよくわからんだろうけれど、
味は甘いからだろう、パクパク食べてくれたから良しとします( ̄▽ ̄)


夜は、夫の親がこどもの日だからってコトで、ご飯食べに行こうって誘ってくれて、ざえもんは残念ながら食べれないので、私たちがお寿司をいただきました〃 ̄ー ̄〃
まー、夫の親からすれば夫は子供だからある意味いいのかも。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| ライフ | 18:44 | comments(16) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 18:44 | - | - |
可愛らしいケーキだね♪

今は、わからなくっても写真として映像に残ってれば
きっと大人になって感謝するはず。。。

ってか、ご主人
ホールで作ったケーキを
一切れしか食べなかったのね...(笑)
| shio | 2010/05/06 8:26 PM |
工夫すれば、もうケーキも食べられるんだね〜。
見た目もかわいいし、パクパク食べてくれたなんていいねっ♪


うちも子供の日だし〜と思ってケーキ作ったよ。
マクロビおやつ「豆腐チーズケーキ」。
ちゃんとクッキー台もあるケーキだけど、砂糖・乳製品・卵なし。おいしかったわ。
| ciao* | 2010/05/06 10:03 PM |
ケーキ、めっちゃ上手ですね☆
うちは何もしませんでした・・
今日が終わったら今度はこいのぼりしまわなきゃなんだ〜
と逆に私が憂鬱になってしまったりしました。
結構めんどくさいです。

子供のための行事も大体自己満足ですよね〜
私もほぼ自己満足でっす♪
| akane | 2010/05/06 11:27 PM |
自己満でこれだけやればすごい!
これって大人が食べても大丈夫なかんじなんですか??
私もたべたーい♪

うちもなぜか最近自己満でたまにパウンドケーキを作ります。
結局私一人で食べるので私が太りそう(;´д⊂)
| さえ | 2010/05/07 7:55 AM |
すごいすごい♪♪
○ャト○ーゼのアレルギーケーキよりも美味しそうだよ^^

自己満足・・・そんなものよね!!。
あつくんが美味しそうに食べてる姿を想像すると
笑顔になるわ☆☆

風邪ではなかったみたいだしまた遊ぼうね♪
| ゆか | 2010/05/07 3:55 PM |
shioちゃん☆
ありがと〜
大きくなったら、見せつけないとね〜って(o ̄∇ ̄)/
ケーキは一切れがちょうどいいねん!とかって言ってたような記憶がある・・・・
マイペースすぎだわ( ̄∇ ̄;)
| pantsboy | 2010/05/08 11:26 AM |
ciao*
うん、食べさせていいのかよくわからないけれど、材料的に大丈夫な感じやったから食べさせちゃった(o ̄∇ ̄)/
おお〜、やっぱり特にアレルギーがなくても子供にはやさしいものを食べさせるってコトでマクロビおやつなんかな?
乳製品なしってことだから、豆腐がチーズに似た感じになるんだね〜☆
ヘルシーで体に良さそうやし、美味しいならいいね(*´∇`*)
| pantsboy | 2010/05/08 12:30 PM |
akaneちゃん☆
ありがと〜(*´∇`*)
見た目と角度でごまかしたかんじだけれどね( ̄∇ ̄)


そう〜、後片付けが面倒よねー
まだ兜出したまま。今日明日にでも片付けなくては。
夫が一昨日「明日は雨だから鯉のぼり片付けよう」と言って部屋にしまってくれたから、よしよし!と思ったら部屋にとりこんだだけだった・・・( ̄∇ ̄;)
| pantsboy | 2010/05/08 12:34 PM |
さえsan☆
ありがとうございます〜(*´∇`*)
でも、これ1個だけ作っただけですがね。
さすがにざえもんにこれ1個食べさすのは刺激的かと思ったので、私が半分くらいは食べましたよ。
土台は、バナナマフィンな感じのを使いました。卵、乳製品、小麦なしのわりに美味しかったです。で、それに豆乳生クリームをデコレーションしてみたのですが、生クリームも私には普通のと変わらなかった気がします。
ほかは、デコレーションせずに普通に食べちゃいました。

うちもパウンドケーキを作ったら、私が全部食べます(o ̄∇ ̄)/
| pantsboy | 2010/05/08 12:45 PM |
ゆかchan☆
ありがと〜(*´∇`*)
○ャト○ーゼの美味しかったよね〜
卵、乳製品、小麦なしであんなふわふわスポンジの作り方知りたいわ☆
パクパク食べるけれど、まだまだ美味しそうな顔して食べてくれんわ〜
ホント来週は遊べるといいわ〜
喋ることもたっぷりたまってる|* ̄ー ̄|
| pantsboy | 2010/05/08 12:51 PM |
ケーキ作ってあげるなんて優しいなぁ(*^_^*)
私なんて、子どもの日が入籍記念日やからって栞奈預けて二人でディナー行ったわ(^_^;)
ケーキ食べてくれてよかったなぁ!! 作っても食べてくれへんのが一番悲しいもんな!
| miwa | 2010/05/10 5:39 PM |
かーわーいーーー***
絵本に出てくるケーキみたい!!
爪楊枝鯉のぼりも素敵です!!!
いまは分からなくても、写真で残るから、
将来事あるごとにしつこく見せてあげたらどうですか♪

豆乳のホイップ、勝手に使いにくそうだなと思ってたんですが、良さそうですね。今度買ってみます*
| okumu | 2010/05/10 5:46 PM |
miwa☆
まー、自己満足やからねσ( ̄∇ ̄)
いいじゃ〜ん、ちゃんと結婚記念日をディナーでお祝いなんて〜☆☆☆
たしかに良かったわ☆食べてくれんとホントしょぼーーんやもんね。
でも離乳食がんばっていっぱい作った時に限ってあんまり食べんかったりする時よくありやわ
| pantsboy | 2010/05/11 8:56 AM |
okumu☆
あらあら〜!そんな風な言ってくれると、とっても嬉しいわ〜(*´∇`*)☆
あははは・・・しつこくね〜
夫に似て心に響かない子だったら、ダメだけれどね(*゚▽゚)ノ
そうそう〜、なんか豆乳のって少しは豆だぜ!!!って感じするだろうなって思ってたら、普通だったわ☆ヘルシーな感じするし、悪くなかったよ。
| pantsboy | 2010/05/11 9:42 AM |
ケーキすごい素敵☆
カフェででてくるのみたい!!! おしゃれね〜★
うちは女の子だけど、今年はこいのぼりを作って壁に飾ったよ!
| らんらん | 2010/05/12 10:59 AM |
らんらんchan☆
ありがと〜♪嬉しいわ〜”(*>ω<)o"
おお〜!!しかも手作り☆チビチビが喜びそうだわぁ
「こどもの日」って言うくらいだし、女の子も子供だし〃 ̄ー ̄〃
| pantsboy | 2010/05/13 8:33 AM |









http://pantsboy.jugem.jp/trackback/273

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。