パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 
<< もう点入れなくてもいいよ | main | ハリキリマン約2名 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
失敗だらけであはは。

ざえもん


昨日は、ざえもん(息子)の1歳の誕生日だった。
せっかく誕生日だから、何かしなくちゃ〜と前々から気持ちだけは高まっていたけれど、何をしたらいいのかしらと思い続け、当日まで来ちゃった感じ。


ケーキを焼こうとも思ったけれど、ざえもんは、アイスとかゼリーとか冷たくてつるりとのどごしがいい食べ物が好きだし、まだ暑いし冷たいデザートを作ることに。
そして、ゼラチンはアレルギー表示が必要な食べ物と聞いていたし、家に寒天の粉がやたらといっぱいあったので、寒天で作るデザートにしようと決定。


ムースとかいいんじゃない〜?ヨーグルトとか使ったら爽やかで美味しそう〜
とかって思い、ゼリーとムースのデザートに。
ゼラチンの代わりに寒天を使用して、フルーツをアレンジしたりして作ってみた。
上の写真。


さあ、どれどれ〜??


がちょーーーーん、美味しくない===(´□`;)==⇒


上のゼリー部分は、かっちんこ。
予定では、ふる〜んとやわらかめを期待して、寒天の粉も少なめにしたつもりが・・・・・
そして、下のムース部分は、なんか寒天のぶつぶつが残ってる・・・
もともと寒天とゼラチンの食感は違うのは知ってるけれども、ここまで残念に出来上がってしまうなんて(;´ρ`)
このぶつぶつは、私の溶かし方のミスかなーとも思うんだけれどねー
ははは。


これと別にオレンジゼリーとその上にクラッシュゼリーを乗っけるのも寒天で作ってみたんだけれど、上のクラッシュゼリーがバリンバリンに固まってしまった上に、和風だぜ!って主張しまくりで、これまた残念なデザートが・・・・・
/(´o`)\オーノー!!


リベンジと思ったけれど、夜ご飯も作らないかんし、時間もないしまた今度に。


ああ、寒天で美味しいデザートが作りたい。
そうそう、私の一番好きなお手頃ヨーグルト、100円以下で見つけたらついつい買ってしまうメグミルクの牧場の朝の成分表示を見たら、寒天が使用。寒天であんなに滑らかで美味しいデザートを作れるなんて!!と感激。やはり、企業秘密があるのかしら。一般人には無理なもんかね、どうなんだろうか。


夜ご飯は、煮込みハンバーグとかぼちゃのポタージュを作ることに。
わりとよく作る煮込みハンバーグを玉子なしで代わりに豆腐を入れてみて、小麦粉の代わりに米粉で作った。出来上がり寸前に煮込みソースの味見をしたら、なんか微妙な味・・・。おかしいなと思ったら、コンソメ入れるの忘れてたーΣ(T▽T;)
急いで投入・・・・・・・・遅すぎてびみょー


ざえもんと夫にごはんを待たせてたのでテキトウにもりつけ。


ふぅ〜・・・疲れた。
思えば、かぼちゃのポタージュとハンバーグって今までも作ったことのある組み合わせなのに、なぜにこんなにバタバタしてしまったのだろうか・・・
やっぱり手際が悪いんよね、私。料理しながら、後片付けなんて言うすばらしい技なんて未だに使えんくて、終わったら汚い汚い・・・・・


やっとゴハン。
夫がかぼちゃのポタージュを飲んで、ひとこと。
「これ、ざえもんが嫌いな味だと思う」と。
「えー、そうか?ざえもん、前はかぼちゃのスープ飲んでたよ。
 じゃ、あげてみよ〜っと」と私。


ざえもん、ぷいっ


ぷいっ

何度あげてみても、ぷいっ


今回は、ざえもんと一緒に同じように食べられるものと言うことで作ってみたけれど、失敗だったかヾ(;´▽`A``あはは


ごはんの後は、残念なデザートにろうそく立ててお祝いしましたとさ。


コレを作るために、泣かしたままにしやがってー!!これって、自己満足でしょ!!
そんなことより、僕をかまって遊んでくれた方がいいのにさ
って思われてそうだね・・・
手際悪くてごめんよー、しかも失敗してごめんよー(o ̄∇ ̄)/
そして、それを大して喜ばず食べてくれてありがとー


明日は、じじばばとのお祝いが待ってるからまあいっか。


ざえもんランチセット


昨日時間がなくて飾りつけできなかったので、今日のお昼にランチプレート。
限られた場所の中で飾るのってむつかしいなと思った。真ん中のハンバーグに見えんし・・・でも、飾りつけって楽しいことを最近知ったので今後修行していきたいところ。


・・・・参加しています。読んでいただけたららボチッと→


| チビオ | 16:35 | comments(13) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | 16:35 | - | - |
なんって素敵なママ!!!!失敗してようが、私はたいへん感動しましたよ!
翌日になろうがこんなに可愛い盛りつけもしてもらえて、手間ひまかけて全部手作りで。
ざえもん今はぷいってしたけど、将来これらの写真見たら、反抗なんてできませんよ!
でも失敗って、連鎖しますよねー。なんででしょうね。
イッコ狂うと、ほんとに何もかも。
しかも張り切って頑張ってやった時に限って、失敗したりして。
その過程は誰も見てないことが多いし。笑うしかないですよね!
| okumu | 2010/09/03 8:35 PM |
あ!!言い忘れました!!
ざえもん1歳おめでとうです〜☆★
1年早すぎません!?早く会いたいです。。。
| okumu | 2010/09/03 8:42 PM |
1歳おめでとう!!
なんか早い気がする〜! 栞奈も来月で2歳かぁ。。。なんかあっと言う間やね(^_^;)

栞奈が1歳の時はホットケーキを重ねて、生クリームの代わりにヨーグルトを一晩水きりしたものを塗りぬりしてデコレーションしたよ! でも、今となっては生クリームどころか甘い物いっぱい食べさせてるわ(笑) なんか、1歳まではかなり気を配ったけどもう食べるならいいわってなってる(-_-;)

ランチプレート、すっごいかわいい! 上手やなぁ!彩りもきれいやわ! 私は飾り付けって楽しいより、邪魔くさいが勝ってしまうからそんなんできへんわ(+o+)
| miwa | 2010/09/03 8:51 PM |
okumu☆
あはは。感動とは!ありがとう☆
これも、結局自己満足で私がやりたいことの押しつけだよなって思ったりね♪(o ̄∇ ̄)/ざえもんにとっては、ずーーーっとかまってくれることが一番のプレゼントかもって。
ま、いつか写真は見せなくちゃねヽ(´▽`)/
たしかに、失敗は連鎖するね。そうそう、張り切ると余計にだわ〜。あいたたた・・・って感じの私がいる。
そう、1年。なんか出産が遥か昔のような気もするんだけれど、1年は早かったような。フシギな気分だよ。
近々会えるのを楽しみにしてま〜す(*´∇`*)
| pantsboy | 2010/09/05 1:40 AM |
miwa☆
ありがと〜ヽ(´▽`)/
なんか、これってことせずにいつの間にか1年が過ぎてる感じだよ。育児ってそんなものかね。
おぉ〜!!ヨーグルトを水切りしてクリームに!!
親っていろいろ頑張っちゃうよね。
うちは、卵は慎重にと言う支持があったから、卵だけは避けてるけれど、それ以外は結構何でも食べさせちゃって、濃い味付けや甘いもの食べさせとるよ〜
で、誕生日でちょっと見直しって感じだよσ( ̄∇ ̄;)へへへ
miwaがよく「邪魔くさいわ」って言ってたのを思い出す( ´艸`)ムププ
私は、テンションが上がって頑張れるモードの時と邪魔くさいモードが順番こにくるわ。多分、この後当分は邪魔くさいモードだね( ̄∇ ̄)
| pantsboy | 2010/09/05 1:57 AM |
初コメントです!!!
先日テンパリストをお祝いに頂いた名古屋のMです☆
大阪から名古屋に戻ってまいりました!
テンパリスト、かなり笑えましたー
早速ママ友が読みたいって言ったので貸したんですけど
相当おもしろいとのことでした☆
本当に素敵なお祝いありがとうございました!!

うちの子ブタももう2ヶ月です☆
相変わらずのおデブっぷりです〜
大阪帰るときには親子で会いたいですね♪♪


| shimao | 2010/09/06 8:44 PM |
shimaoちゃん☆
初コメント、ありがと〜ヽ(´▽`)/
名古屋での生活はいかが??
1ヶ月すぎると、ちょっと楽になるよねー
テンパリスト、笑ってくれて良かった〜♪
今後の育児が楽しそうでイイヨネ(o ̄∇ ̄)/
もうママ友づきあいしてるんだね☆はや〜い!!
ママ友達がいるっていいことだわと本当に思うわ。
ちょっとおしゃべりできるだけでもスッキリするし、情報交換もできたりね。
赤ちゃんは、ぷくぷくでいいんだよ〜
親子で会えるの楽しみにしているよん(*゚▽゚)ノ
| pantsboy | 2010/09/07 9:20 AM |
遅れましたっ!
ざえもん1歳のお誕生日おめでとうゴザイマス!!
私もお誕生日に手作りスイーツを作れるような
素敵ママ目指します〜☆
| shimao | 2010/09/07 11:19 AM |
あら残念・・・と読んでいったけど、最後の写真見たら
そんなの吹っ飛んだ! なんともいえずかわいいお顔だわー♪
私まったく盛り付け工夫してあげてないんだけど、
この時期感性豊かだから(食べ物に限らず)
きれいなもの見せてあげるの大事と読んだよ。


自己満足なしにどうやって育児する??くらいに思うわー。
特に小さいころは、イベントもお出かけも全部親のためよね。
そういうのなかったら、毎日の生活やっていけんと、
家から出ずに娘と過ごすなんてたった1日でも無理な私は強く思う。。。
| ciao* | 2010/09/07 12:46 PM |
ざえもんちゃん一歳おめでとう!
写真二枚とも素敵だよ! 飾りつけもちょー可愛い☆
私も頑張らないと・・・。
うちも一歳までは何かと気にして食べさせたけど、二歳の誕生日には、アンパンマンミュージアムで購入した、アンパンマンの顔の形のロールケーキを食べさせたりしたよ。
三歳は、スポンジ買ってきたけど一応手作りで、四歳は買ったケーキでお祝い☆・・・
っていうかもう四回も誕生日お祝いしたなんて・・・。
ざえもんちゃんもあっという間だよ!これからも楽しんでね☆★☆
| らんらん | 2010/09/07 9:22 PM |
shimaoちゃん☆
ご丁寧にどうもありがと〜(*´∇`*)
なんとか1歳むかえれたよ!!
私も、上手におやつ作れるようにがんばるわ
| pantsboy | 2010/09/09 10:28 PM |
ciao*☆
どうもありがと〜♪(o ̄∇ ̄)/
ま、翌日になっちゃったけれどね〜
なんかキャラ弁作ってるママたちよくがんばってるよな〜と思ってたけれど、いざやってみたら楽しくてテンションが上がった時は作りたいなって思ったよ。
へ〜!!キレイなもの見せたらいいんだ。ちゃんと影響されるんだね。そんな様子全く感じられんけれども。
ciao*っぽい、意見どうもありがと。そうだよね、イベントやおでかけは本当に親のためだわねー


私のまわりでも、ごっちゃん人気だよヽ(´▽`)/へへっ
いい漫画いただいたわ♪
| pantsboy | 2010/09/09 10:37 PM |
らんらんchan☆
どうもありがと〜(*´∇`*)
なんとか1歳むかえられました。
いやあ、嬉しいコメントありがと♪飾りつけは思ってたより楽しい。しかし、配置とか隙間埋めがなかなかむつかしいと感じたわ。
そっか〜、もう4回もお祝いしてるんだね。ケーキ何にしようかなとかって考えちゃうよね。
うちは、今回は上の失敗デザートとじじばばの時は、シャトレーゼの卵、乳、小麦除去のホールケーキでお祝いしたよ。
そだね〜、楽しんでできることがいいわね〜、それを心がけるわσ( ̄∇ ̄)
| pantsboy | 2010/09/09 10:42 PM |









トラックバック機能は終了しました。

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。