パンツボーイ

*ラクガキ日記*
   
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>  
 




| - | | - | - |
さつまいものお味噌汁。



さつまいものお味噌汁を、はじめて作った。
私の実家のおうちでは、さつまいものお味噌汁は、作っていなかったので、
美味しいのかなぁ〜どうなんだろうと思いながら、作りはじめた。

でっかいさつまいもだったので、
かなりたくさんのさつまいもが鍋にぎっしりと。

さつまいもを煮立てて、だし入れて、柔らかくなるまで煮てから、
みそ入れて、ネギ入れて、白ごまかけてデキアガリ〃 ̄ー ̄〃

友達のciao*ちゃんから、味噌汁に白ごまを入れると教えてもらってから、
味噌汁を作るたびに、少しすって入れています。とっても美味しいです♪

このさつまいものお味噌汁、さつまいもの甘味も出て、
とってもおいしかった〜(*^¬^*)
ちょっと、感動♪

味噌汁って、簡単で美味しいからスキ

私の地元(岐阜とか愛知)では、
やっぱり赤みそが主流らしい。
お店やさんのお味噌汁は、たしかに赤みそが多かった気がする。
友達の家でも、常に赤みそだったとか。
うちの家では、母親の気分によって味噌汁の色は変わっていたが。。。
それでか、私は、白みそが好きだったりするし。

彼はもともと大阪人なんだけれど、
ごはんやさんに行ったりすると、なぜか赤出汁を好んで飲んでいた。
で、これから赤みそにしてみてト言ったので、
関西ではスーパーに少ししか置いてない赤みそを買ってみました。

でも、何回か作ったら、飽きたわ。。。って。

やっぱり、たまに飲む赤出汁だったからよかったのかしら〜!?

彼にとっては、常に、飲むなら、ミックスや白みその方が良さそうだ。。。

赤みそは、名古屋付近の文化なんだろうなぁ、と改めて思いました。

どうでしょう、他のトコロにすんでいらっしゃる方は、
赤出汁って飲みますか!?

結局、彼に毎日のように、味噌汁(赤ではないのも)を出していたら、
味噌汁、飽きたわ〜って。。。。

( ̄△ ̄;)エッ・・?味噌汁って、飽きるもんじゃないでしょ??
毎日、ごはんのように食べるものじゃないの。。。。。
信じられない人です("▽"*)

ランキングcheck!↓



 こういうステキな器で食事できたら、いいなぁ
 すてきな和食器あります♪ by アンジェ

 シンプルな感じの和食器 by Kiss

| クッキング | 21:57 | comments(5) | trackbacks(0) |

 categories
 latest_entry
 comments
 profile
 links
 archives
 others
  

    [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。